« ぶるーべりー | トップページ | 凡事徹底 »

花はじきの使い方

昨日は開進堂楽器さんにて、バスティンパーフェクトセミナーがありました。講師は池川礼子先生。

先生はいろんなグッズをレッスンで活用されているのですが、前回の講座で面白そうだったので、みんなで注文していたのがこれ。花はじきです。


Dsc04369
かわいいでしょう?見ているだけで懐かしく、なんだか「昭和」な雰囲気を醸しだしているような・・・・。


池川先生に使い方を教えていただいたので、私も昨日のレッスンで早速使ってみました。


ド→赤、レ→黄色というふうに各音ごとに色が決まっていて、例えば私が「ドミソ」と弾いたら生徒はその色のおはじきを取る、というもの。これは1例で、他にもいろんな使い方があります。何人かでやると盛り上がりそう!

こういうかわいいグッズは生徒も喜んで使ってくれるし、私も楽しい♪


小さいうちは、こういう「音楽遊び」をたくさんやるといい、というお話があったのですが、確かにお子さんが小さいうちはピアノの前に座らせてばかりいないで、こういう楽しい経験と音楽を結びつけてあげることが大切だと思います。



今日はセミナーの後に池川先生を囲んでのランチ。貴重なお話をたくさん聞かせていただき、勉強になりました。


池川先生、バス研の皆さん、ありがとうございました♪

                                金沢市 ドルチェピアノ教室



応援していただけると
励みになります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« ぶるーべりー | トップページ | 凡事徹底 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

苗子先生~こんにちは
バスティンパーフェクトセミナーは楽しかったですね♪
おはじきとっても可愛らしくてうちの生徒さんにも大好評です。1セットしか購入しなかったので近々もっと揃えようと思っています

会食では苗子先生の会話術に魅了されました。さすが!と思いました!
それにしても豪華なメンバーでのランチ!うれしかったです♪

ランチのとき、目の前にベテラン先生がお二人並ばれたので、ドキドキしました。が、みきこ先生がお隣に座ってくださったので、ホッとしました。ありがとうございますhappy01

私の会話術だなんて、とんでもないです。少しは空気読めるようになりたいです。coldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぶるーべりー | トップページ | 凡事徹底 »