« 花はじきの使い方 | トップページ | 調律 »

凡事徹底

今日はムスメの小学校のイベントでした。

幼稚園時代よりも小学校の方が親の出番が多く〔役員をしていることもあり〕、頻繁に学校に顔を出しています。


小学校の階段の踊り場に「凡事徹底」という言葉が貼ってあります。

実は私、この言葉を校長先生から聞くまで知りませんでした。〔高校から音楽科に行っちゃうと、こういう常識に疎くなっちゃうんですね。恥ずかしいcoldsweats01

校長先生は、日常生活において当たり前のことを〔挨拶など〕ちゃんとする、当たり前のことをがんばってする、とおっしゃっていました。


なるほどな~と、思い当たることがあります。

以前、ベテランのピアノの先生に「どういうレッスンをされているのですか?」とお聞きしたとき、「当たり前のことをやっているだけよ」とおっしゃっていました。「フレーズの最後を丁寧に弾くとか、右手と左手のバランスとか、そういうこをやってるだけ」と。


たぶん、それだけではないと思います。でも、そういう当たり前のことが大事なんだと、教えていただいたような気がしました。

ドルチェピアノ教室の皆さん、まずは当たり前のことをきちんとやりましょう!

                            金沢市 ドルチェピアノ教室

応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 花はじきの使い方 | トップページ | 調律 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花はじきの使い方 | トップページ | 調律 »