« 人生初のムカデ競走 | トップページ | なぜカメはウサギに勝てたのか? »

目標をつくる

スポーツやビジネス、勉強などどんな分野でも、成功している人を見ていると目標を設定して取り組んでいるように見えます。

目の前の目標を一つ一つクリアしているうちに、結果として大きな目標をクリアしていた・・・というような。

例えば山に登るとき、いきなり頂上を目指すのもいいけれど、「まずはあそこまで行ってみよう」と途中に目標を作るようなものでしょうか。

大人の生徒さんたちはそれぞれのビジョンをお持ちなので、私はそれを応援していくだけですが、小さいお子さんたちはなかなかそうはいきません。

ですから生徒の皆さんがピアノに取り組みやすいように、「わくわくチャレンジ」のような目標を作っています。

でも、反応は様々。

目標を作っても無関心な場合もあるし、すご~く積極的に取り組んでいる子もいるし。何がそのお子さんにあっているかはわからない。

一つの曲を仕上げるというだけでも目標になる場合もあるし、発表会やコンクールに参加するとか、楽譜を1冊終わらせるとか、はっきりした目標がある方がモチベーションがアップするお子さんもいます。



一つ言えるのは、目の前のことに一生懸命取り組んでいくお子さんは、確実に力がついていきます。

カメのようにゆっくりでも、みんなにそれぞれのゴールを目指してもらいたいと思っています。

                                ドルチェピアノ教室

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいですheart01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 

« 人生初のムカデ競走 | トップページ | なぜカメはウサギに勝てたのか? »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

先生、お久しぶりですhappy01paper

先日は私のブログにコメントをくださいまして、ありがとうございました!
チェックを怠っていたため、長い間まったく気づかず。。。すみませんcoldsweats02

先生も運動会の種目に参加されたのですね~
私は連休中に長男のサッカー大会でママサッカーというのがあり、
ママチームでトーナメント戦に参加しました。2,3日は腰から下が筋肉痛でしたよ~

いよいよ明後日が引越の日です。
野々市方面にもぜひ遊びにきてくださいねheart

またセミナーでお会いできるのを楽しみにしていま~すnote

諏訪先生、お久しぶりです。

ママサッカー、楽しそうですね!
サッカーはたくさん走らなくちゃいけないですねcoldsweats01

いよいよお引越しですか。楽しみですね~。
がんばってくださいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 人生初のムカデ競走 | トップページ | なぜカメはウサギに勝てたのか? »