« 客席から見るホール | トップページ | もうすぐJAPANTENT »

歯の妖精

皆さん、歯の妖精の話をご存知でしょうか?


乳歯が抜けた日の夜、枕元に抜けた歯を置いておくと、眠っている間に歯の妖精が枕元にプレゼントを置いてくれるそうです。


私がその話をムスメから聞いたのは1年ほど前。ムスメは先に歯が抜けた従妹から、その話を聞いたようです。


私が子供の頃、そんな話はなかったのですが。昔は屋根に向かって抜けた歯を放り投げておしまいだったような・・・・。

いったい誰が、そんな子供にとって都合の良い話を作ったのか・・・・と思いながらも、私もこっそりプレゼントを用意しておきました。


そして昨日、初めてムスメの歯が抜けたのです!周りのお友達から比べると遅い方だったので、ムスメは歯が抜けるのをとてもとても楽しみにしていました。


そして、「歯の妖精が来てくれる!」と大はしゃぎ。


もちろん昨夜、ムスメが寝た後、枕元にささやかなプレゼントを置いておきました。そして今朝、目が覚めたムスメは大喜び。



その姿を見て私も嬉しかったのですが、オットが「歯の妖精は最初に歯が抜けたときだけ来るの?」と聞くと、「いつも来てくれるんだよ」とムスメ。


ええ?そうなの?

乳歯って、確か20本でしたっけ?となると、あと19個分のプレゼントを用意しなければ・・・・。


エンピツとか消しゴムとか、学校で使う物を用意することにしますcoldsweats01

それにしても、これって、全国的な話なのでしょうか???

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 客席から見るホール | トップページ | もうすぐJAPANTENT »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 客席から見るホール | トップページ | もうすぐJAPANTENT »