« 夏休み中の練習 | トップページ | 練習の方法って・・・ »

断捨離

私が今、ひっそりと取り組んでいること・・・・それは「断捨離」です。

ギロック研究会のY先生から本をお借りし読んでみて、
自分が無駄な物に囲まれて生活していることに気づきました。

もともとお片づけが好きなので定期的に物を捨ててはいるのですが、
クローゼットの中を開けると使っていないハンカチが山のようにあったり、
空き箱や紙袋が大量にとってあったり・・・・。

食器棚の中には結婚祝いに頂いたパーティー用の食器が、
いまだに箱のまま片付けてあったり。

ほかにも景品好きのオットが持ち帰った、ガラクタ同然の品々、
ムスメが一瞬だけ喜ぶハッピーセットのおもちゃ。



書いているだけでため息が出てきます。

少しずつ片付けてはいるのですが、断捨離を進めるうえでの強敵がオットとムスメ。
2人とも、物を捨てられないタイプ。


ムスメは学校の帰りに拾ってきた石やセミの亡骸、数ヶ月前に作った折り紙の作品など、なんでも捨てずにとっています。
かといって片付けるわけでもなく、私のイライラが募るばかり。


更に手ごわいのがオット。物を捨てられないことではかなりの筋金入り。
スニーカーが入っていた箱や紙袋、学生時代からのあらゆる所持品の数々を、
使いもしないのに部屋に積み上げています。


今日はムスメを説得し、いらない物と大事な物を選別させました。
「いつか使うかもしれない」とオットと同じ言い訳をしながらも、
捨てる物を選んでいきました。


すると、目に見えてスッキリ片付いていくのが楽しくなったらしく、積極的に物を捨て、
お片づけをしてくれました。お部屋がきれいになると、気分も爽快♪



まだまだ家の中は不要品ばかり。オットに気づかれないように、
少しずつ断捨離を進めていこうと思います。

応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 夏休み中の練習 | トップページ | 練習の方法って・・・ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み中の練習 | トップページ | 練習の方法って・・・ »