« 練習の方法がわかったのは | トップページ | 忍者寺 »

JAPAN TENTが終わって

昨日、JAPAN TENTのために全国から金沢に集まっていた留学生たちが、それぞれの住む場所へ帰っていきました。

我が家は今年初めてホストファミリーとして参加。あっという間の4日間でした。


我が家にやってきたのは中国の上海出身のテイテイさんとルーマニア出身のダイアナさん。2人のおかげでとても楽しく、素晴らしい経験ができました。



21日の日曜日、対青軒に2人を迎えに行きました。
Dsc04284                             このお部屋でご対面


簡単に挨拶をしてから我が家に直行し、昼食。お昼なので冷麦と笹寿司であっさりと。

2人共とても礼儀正しく、優秀なお嬢さん。最初はちょっと緊張していたようですが、すぐに打ち解けて仲良くなりました。

ダイアナさんは動物が大好きなので、我が家の猫ちゃんをとっても可愛がってくれました。なんと5ヶ国語話せるそうです。テイテイさんは子供が大好きということで、ムスメもすっかりなついてしまいました。

オットは英語が話せるのですが私はまったく話せないので、2人が日本語が上手で助かりました。




食事の後、金沢市内の観光へと出かけました。

Dsc04286

    Dsc04291

                                     主計町

Dsc04292                                     東茶屋街 

           Dsc04294                        金箔の蔵。この中には金箔の部屋もあります。

                     Dsc04296_2                                お箸のお店を見たり 

       Dsc04297                                 神社でお参りしたり                 

私自身、金沢に住んでいても観光地に行くことは殆どないので、素敵なお店や町並みを発見できました。


帰りに近江町市場で魚を買い〔もちろん3枚におろしてもらいました〕、夕食の1品に。

私が留学生を迎えるにあたっていちばん迷ったのが、食事のメニュー。金沢の伝統料理は作れないので、夕食は散らし寿司、揚げ夏野菜の煮びたし、お刺身〔ふくらぎ〕、麩のお吸い物にしました。散らし寿司は初めて食べたそうです。

                      Dsc04298                             喜んで食べてくれましたhappy01

続きはまた明日。クリックしてね♪
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 練習の方法がわかったのは | トップページ | 忍者寺 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習の方法がわかったのは | トップページ | 忍者寺 »