« しいのき迎賓館でパーティー | トップページ | 二調長? »

お別れセレモニー

留学生が来て4日目。とうとうお別れの日がやってきました。

お別れのセレモニーの前に、私は小学校で図書ボランティアの活動があったので、2人を連れて学校に行きました。

Photo_8                         ムスメの教室

Photo_9                           図書室

       私が読み聞かせをしているのを小学生たちに混じって聞いてくれました。
Photo_10

               それからセレモニーの会場である、県庁へ

Photo_11             留学生代表の挨拶。バングラデシュ出身の東大生。



最後は涙のお別れでした。

短い間だったけれどたくさんお喋りをして、私にとっては妹のように、ムスメにとってはお姉さんのように感じていました。留学生を迎えるにあたって最初は心配もありましたが、困ることは何もなく、本当に楽しい4日間でした。



留学生たちは皆、とても優秀で夢があって、こういう若者がこれから世界を引っ張っていくのかな・・・と思いました。


そしてまた、イベントで常にお世話をしてくれたボランティアの学生さんたちも、とてもしっかりしていて、時にはまとまりのない留学生を根気良く誘導していました。皆さん、お疲れさまです。


ホストファミリーをしてみたいけれど、ちょっと不安・・・という方もいらっしゃると思いますが、本当に素晴らしい経験ができますよ。思い切ってチャレンジしてみてください。



最後に。

ダイアナさんとテイテイさん、本当にありがとう。また遊びに来てね。

応援してね。励みになります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« しいのき迎賓館でパーティー | トップページ | 二調長? »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しいのき迎賓館でパーティー | トップページ | 二調長? »