« やる気があるかないか | トップページ | 断捨離 »

夏休み中の練習

夏休み中、恒例となった「わくわくチャレンジ」に取り組んでいるはずの生徒たち。

「夏休みこそ練習するチャンス」と励ましている手前、私も休み中くらいムスメに練習をさせようと心に決めたのですが・・・・自分の子となると難しい。

「練習しようね」とムスメに言うと「あと10分」とか「このテレビが終わったら」などとやる気のない返事。

ようやくテレビ番組が終わり練習を始めると、「ピンポ~ン」とチャイムが鳴り、近所の男の子が「遊ぼう」とやってくる。


「今、練習してるから後でね」と断るのですが、遊びたくて仕方がないムスメの集中力はモヤモヤ・・・。


う~ん、練習させるのがこんなに難しいとは・・・・。




ピアノの上達には「練習させる覚悟」が親に必要なのだと実感しました。




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« やる気があるかないか | トップページ | 断捨離 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やる気があるかないか | トップページ | 断捨離 »