« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

鍵盤パズル

生徒たちに人気の鍵盤パズル。永瀬まゆみ先生のピアノテクニックの本の付録です。以前にもブログに書きましたが・・・。

ムスメの楽譜に付いているパズルを長い間そのままにしてあったので、やっと切りました。

動物のイラストの裏は音符になっていて、鍵盤の上に並べていき、裏返すと絵が完成します。

先週のレッスンで、待ち時間に「パズルやっておいてね」とA君に言ったら、音符ではなく、絵の方でパズルを作っていましたcoldsweats01

Dsc04265

Dsc04266

4オクターブ分のイラストと鍵盤があり、春夏秋冬に分けられています。4オクターブ全部をやるとけっこう時間がかかりますが、「何分でできるかな?」と時間を計ると、生徒たちは真剣に取り組んでくれますよ。


クリックしていただけると嬉しいですhappy02
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

音符とりんご

どういうわけか音符の長さをりんごで表す人が多く、私が小さい頃にも母が楽譜にりんごを書き込んでくれていました。

レッスンでも、小さい生徒たちに音の長さの分だけりんごを並べてもらっています。四分音符や二分音符のようなわかりやすい音符ならよく理解しているようですが、三連符や付点の音符になると、少しわかりにくいようです。

Dsc04261
Dsc04262
Dsc04263

楽譜を見ながらピアノを弾いていると、耳で覚えたり感覚で弾ける場合もありますが、きちんと理論的に理解するこも大切ですね。


こういうやり方が正しいかどうかはわかりませんが、小さいお子さんで理解しやすいようですよ。女の子たちはこのりんごappleを割ったりくっつけたりするのを楽しんでいます。

応援していただけると嬉しいですheart01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

睡魔に襲われる生徒たち

この時期、レッスン中に睡魔に襲われている生徒がたくさんいます。ラジオ体操にプールにお勉強に、たぶんピアノの練習も。夏休みに入って、みんな毎日忙しくしているのでしょう。

レッスンしているとだんだん口数が少なくなり、そのうち瞼がおも~くなってきて・・・・。それでも指はなんとか動いているところが、スゴイ。

「○○ちゃん、眠いの?」と聞くと、ハッと我に返り、またそのうち瞼が閉じてきて・・・・の繰り返し。


見ていると面白いです。

皆さん、夏バテせずに夏休みを楽しんでくださいね♪

今日も応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

難問題?

今月のテーマ「音符は休符の計算」は予想以上に盛り上がりました。

楽譜から離れ、音符や休符の長さを算数を使って考えるのが面白いらしく、みんな楽しんで取り組んでくれました。最初は+とーだけだったのに、男の子のリクエストで×と÷も加わり、私の頭もゴチャゴチャにcoldsweats01

小学校6年生のMちゃんは、「またあの遊びやって~」と言うほど。遊んでいるわけじゃないんだけど・・・・・。でも、それくらい面白かったようです。



小学校高学年にもなると、私が「ない知恵」を絞って考えた問題をあっさり答えますが、小学校低学年~中学年だと、少し頭を使うようです。



今日、男の子の生徒に「私に問題だして」と言うと、こんな問題を出してくれました。音符〔休符〕の長さや種類は数字ほど自由ではないので、問題を出すにも制限があり、難しいです。

Dsc04257

                   パッと見た感じ、けっこう難しそうでしょう?全休符を4拍で計算していくと・・・・

Dsc04258                                  答えは8分休符

お帰り前にクリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

音名サイコロ

音名サイコロを作りかけたままになっていたので、完成させることにしました。


バス研の先生が入手してくださった木製の立法体に、印刷した音名や鍵盤のイラストをチョキチョキ切って、貼っていきます。

Dsc04250
バスティン研究会のものなので「シ」は「B」と表記してありますが、その下に小さくドイツ音名の「H」と書きました。

Dsc04251                              データがなかったので、この面だけ手書きです

Dsc04252        

Dsc04254                 小さくて見にくいですが、それぞれの鍵盤にハートがついています

Dsc04255
まだ何も貼っていない面がひとつだけあるので、どうやって使うか思案中。データをくださったM先生、ありがとうございました。

レッスンで使うのが楽しみですhappy01



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

JAPAN TENT

この夏、JAPAN TENTのホストファミリーの申し込みをしました。

初めて参加するので詳しいことはわかりませんが、JAPAN TENTとは日本に来ている留学生を石川県に招き、さまざまな経験をしてもらうというイベント〔だと思います〕。

どこの国の学生さんが来るのかまだわかっていませんが、国や宗教によって習慣や食事の内容が違うので、主婦としてはちょっとドキドキhappy02


我が家には客室がないので、レッスン室に泊まってもらいます。〔掃除しなくちゃ!〕


どんな場所に連れいってあげようとか、どんな料理を作ろうとか、わくわくしていますshine


だた困ったことに、その説明会の日程がピティナの本選と重なるようなので、両方行けるかどうか・・・・。会場が近いので、ハシゴできるといいのですが。

まだホストファミリーの募集をしているようなので、ご興味のある方はぜひ。

いつもクリックありがとう♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ひまわり迷路とトウモロコシ迷路

ここ数日、暑さが和らいで過ごしやすいですね。

今日はオットとムスメと一緒に、迷路で遊んできました。
Photo  

背の高いひまわりに囲まれると周囲が見渡せず、自分がどこにいるのかわからなくなります。方向感覚のない私は、オットとムスメについていくのが精一杯。

Photo_2                          展望台から眺めると、一面のひまわり

なんとかゴールにたどり着きホッとしたのも束の間。場所を移動して今度はトウモロコシ迷路に挑戦。
Photo_3

勘に頼るしかないのですが、私の勘は怪しいので、こちらでもまたオットとムスメについていきました。

何しろ私、どんなにわかりやすい場所でも道に迷いますから。せめて人生には迷わないようにしなければ・・・・。




いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

できない理由

夏休みに入ってまだ数日だというのに、ムスメにエネルギーを吸い取られ、バテ気味の私・・・・。子供って元気ですね~。



今週のレッスンで、小学生以下の生徒全員に、「わくわくチャレンジ」の用紙を配り終えました。生徒一人ひとりに練習時間の目標を決めてもらい、達成できたら私が作ったカレンダーに○を付けていきます。

練習時間は人それぞれ。年齢や進度、やる気によって違ってくるのですが、私から「1時間半やろうね」とか、「30分弾いてね」と目安は伝えます。目標が「5分」などと書かれたら困りますからcoldsweats01


私が「○○分練習してね」と言うと「そんなにできない」と即答した生徒が2~3人いました。そういうお子さんは「できない」と言った後、できない理由をあれこれ並べ立てるのです。


「学校の宿題が多いから時間がない」とか、「習い事があるし、プールに行くからできない」とか・・・。


2~3時間練習しなさい、と言っているわけではありません。30分とか40分とか、その程度。


挑戦したけれど忙しくてできなかった・・・というのならわかりますが、やる前からすでに「できない理由」を並べ立てるなんてshockピアノの練習がイヤで言い訳をしているのでしょうか。


「学校の宿題やほかの習い事で忙しいのはみんな同じだよ。1日は24時間あるんだから、時間を作って練習しようよ」と言うと、渋々納得したようでしたが。

長年教えてきた中で、なんでもよくできるお子さんが何人もいました。ピアノもスポーツも勉強も、何でもがんばる子。今となって考えると、そういうお子さんたちは「できない理由」を言いませんでした。

限られた時間を有効に使い、がんばることが習慣になっているのでしょう。

できるかどうかわからないけれど、とりあえずやってみる。




子供たちがそういう気持ちを育めるように、まずは周囲の大人がそういう姿勢で生きることが大切なのかもしれない・・・と思いました。

応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

5年生の教室

今日は図書ボランティアの活動で、5年生のクラスで読み聞かせをしました。


5年生がどういう本に興味があるかわからないので、私が選んだ本をみんなが聞いてくれるのかどうかちょっと心配しつつ、学校へ。


教室に入っていくと、子供たちはさっさと自分の席についてくれました。このあたりが低学年とは違いますね。1年生の教室だと、家の近所の子が抱きついてきたり、私のムスメが1年生なので「○○ちゃんのお母さんだ~」と大騒ぎなのですが。



子供たちの前に立って教室中を見回すと、なんと最前列にピアノ教室の生徒のR君が座っていました。ビックリ!



読み始めると、みんなは真剣に耳を傾けてくれました。約10分ほどの間、誰も何も言わず静かに聞いてくれたので、私もホッとしました。良かったhappy01


今日私が読んだ本はこちら。

地球や生物がどのように誕生したのか、詩のような文章で語りかけてくれる本です。科学好きなお子さんにお薦めです。実はこの本を読みながら、私も初めて知ったことがたくさんありました。


明日から公立の小学校は夏休みに入りますね。我が家のムスメにとっては小学校に入って初めてのの夏休み。有意義に過ごしてほしいものです。

ランキングに参加しています。
応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

夏休みわくわくチャンレンジ

もうすぐ夏休みが始まりますね。

ドルチェピアノ教室では、今年も「夏休みわくわくチャレンジ」を行います。生徒の皆さん一人一人に目標とする練習時間を決めてもらい、達成できたら○をつけていく、というもの。

Dsc04249

練習は時間をかければいい、というものではなく内容が大切ですが、夏休み中はピアノに向かう時間を長くすることで、生活にメリハリができるといいなーと思います。

すでに皆さんから「2時間練習する」とか「3時間練習する」という頼もしい目標を聞いています。スゴイですね!「30分」という消極的な声もチラホラありますが・・・・。

みんながんばってね!

お帰り前にクリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

海の日!

今日は海の日でしたね。

我が家は兄家族と一緒に海水浴に行ってきました。私は今年初。オットとムスメは、私がレッスンをしている土曜日に2人だけでお出かけしているので3回目。

海で遊ぶのは楽しいでのすが、いくつか問題が。

ひとつは日焼け。私は紫外線恐怖症〔?〕なのでできるだけ紫外線を避けたいのですが、海ともなると完全に防御できず、今日は曇り空とはいえ少々焼けてしまいましたshock



もうひとつは私が近眼だということ。両目とも0.1以下。裸眼では不安です。なのでコンタクトレンズを付けたままだったりメガネをかけたりしているのですが、そうすると思い切って泳げない。世の近眼の方たちはどうしているのでしょう?



そういう些細な問題はあるものの、楽しく遊んでまいりました。

Dsc04241                                北陸の海は人が少ないですね

Dsc04243                       子供たちはこの池のようなものを作るのに夢中でした


帰宅してから、ムスメに「どうしてママは日焼けしたくないの?」と聞かれ、何と答えようか考えているとオットが「年をとるとシミとかソバカスができて汚くなるからだよ」と説明していました。

そのとおりなのですが、なんだか複雑な気分despair

昨日と今日、珍しく二日続けて遊べたのでリフレッシュできました♪明日からまたがんばります!〔何をがんばるのか?〕



応援よろしくね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

絵本ワールド

今日は猛暑の中、オットとムスメと3人で「絵本ワールド」に行っていきました。石川県内の何箇所かでイベントが企画されているようですが、私たちは家からいちばん近い、金沢市文化ホールへ。

ムスメが0歳のときに初めて行って以来、今回が4度目になります。

紙芝居や読み聞かせ、クイズラリー、原画展、絵本作家による講演会などの企画のほか、来場した子供たちはカキ氷やカルピスもいただけます。

ムスメは絵本よりはまず「カキ氷」でしたcoldsweats01




私が楽しみにしていたのが、絵本の販売。広い会場に膨大な量の絵本が並べられ、絵本講師のアドバイスもいただけます。

私もオットもムスメの存在を忘れ、それぞれ夢中になって本を見て回りました。子供が生まれる前は、「絵本は子供のもの」と思っていましたが、子供が生まれて読み聞かせをするようになってから、私もすっかり絵本の世界にはまってしまいました。

いろいろ迷っていたのですが、結局絵本講師のお薦めコーナーから選んだ「ずーっと ずっと だいすきだよ」と「おおきな木」を購入しました。

この「おおきな木」は私の大好きな村上春樹氏の翻訳によるもので、子供よりも大人向けの絵本かもしれません。


今回もお会いした絵本講師の方に、昨年は「こんとあき」「森のかくれんぼう」「今日はなんの日?」を薦めていただいたのですが、その3冊とも今でも大切に読んでいます。


私は普段あまりムスメとゆっくり過ごす時間が取れないので、夜寝る前の読み聞かせの時間をムスメは楽しみにしています。


今夜も読んであげようと思います。



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

冷や汗の弾き合い会

今日は小松の吉田スタジオで、ギロック研究会がありました。といっても今日のメインはギロックではなく、「弾き合い会」。

参加者は4人。曲目は

リスト     愛の夢

リスト     ためいき

ラフマニノフ プレリュード

ショパン   スケルツオ2番

弾く順番を決めるためのジャンケンをする時点ですでに手に汗が・・・。ジャンケンで勝った人から弾きたい順番を決め、演奏を始めました。

近い距離で演奏を聴くと、皆さんの緊張が伝わってきます。



私はショパンのスケルツオを弾いたのですが、家ではミスしたとこのない場所でポロポロとミス。いやはや、やっぱり一人で練習しているのと人前で弾くのとは緊張感が違いますね。


皆さんの素敵な演奏にビシバシ刺激を受け、励みになりました。こういう仲間に恵まれたことが何より幸せだとしみじみ。

が、それにしても、若いときにはもっと楽々弾いていたと思うのだけど、すっかりヘタになったような。というより元々ヘタだったのか?練習期間が短かったせいか、練習不足なのか、あるいは老化現象?

う~ん・・・・・。

もう一度基礎からしっかり勉強しなくては・・・と痛感しました。

応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

バスティン パーフェクトセミナー

今日は<第3回 パーフェクトセミナー>が開進堂楽器さんにて開催されました。


講師は前回に引き続き、池川礼子先生。テーマはベーシクス2。

池川先生のお話はとても面白く、笑いが絶えない中、2時間たっぷり勉強させていただきました。

いろいろなカードや花ハジキを使う方法を教えていただきましたが、楽しくて生徒たちが夢中になりそう。私も早速花ハジキを使いたいと思います。

グッズなどを使っていろんな角度から取り組むと、生徒の苦手なところ、意識が足りないところなどが明確になり、ゲーム感覚で練習することができます。

レッスンはアイデア次第ですね。

応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

びよういんとびょういん

先週のH君のレッスンで。

H君は小学校1年生。最近、学校でひらがなやカタカナを習い、自信満々。


H君はいつも学校や家庭での出来事などを話してくれます。先週のレッスンでも「今日学校で、○○君が△△君に頭をガ~ンって叩かれて、血が出て、びよういんに言った」と報告してくれました。

「え、びよういん?びょういんじゃないの?」と聞くと、「あ、そうだった」とH君。




美容院と病院。子供にはわかりにくいのかもしれませんね。がんばれ1年生!

応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

サン・シェード

我が家のレッスン室には、西側に掃き出し窓があります。夏は西日が強く差し込むので、エアコンの効果がイマイチ。

今年はグリーンカーテンに挑戦したかったけどモタモタしているうちに出遅れてしまったので、サン・シェードを設置しました。

Dsc04236_2

想像以上に効果がありました。

レッスン中に庭の景色を眺められないのは残念ですが、今は節電の方が大事。このサン・シェードは支柱が組み立て式になっているので、コンパクトに収納ができます。

これから夏本番。元気に乗り切りたいです♪皆さんも夏バテされませんように。

応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

スイートプリキュア ハミィの歌

日曜日の朝8:30から放送されている「スイートプリキュア」。ご覧になったことのある方ならお分かりだと思いますが、音楽が題材になっています。

ムスメが毎週見ているので私も時々チラッと見るのですが、今日はハミィというキャラクターが歌を歌っていました。〔※ハミィとは猫の形をしている歌の妖精。どう見ても猫にしか見えないのですが。〕

ムスメがその歌の部分を何度も何度も繰り返して見ていました。どこか懐かしい気持ちになるようなメロディだったので、すっかり気に入ったようです。そして、「ママ、これ弾ける?弾いて」と。



内心「面倒くさいなー」と思いつつ、レッスン室へ。変ホ長調だと思ったので、伴奏を付けて弾いてあげると「ママ、すごい!」と大喜び。私を見つめる尊敬の眼差しshine

たまにはこうやって、母親としての威厳を保つのも良いものだと思いましたhappy01

ランキングに参加しています。応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

にほんブログ村

質問する生徒

毎回レッスンの度に、あれこれ質問してくる生徒がいます。

「ここはどう弾くの?」とか「これはどういうこと?」など。

レッスンしていて疑問に思ったことも、その場ですぐに聞いてきます。




そういうお子さんは、伸びるのが早いです。

質問するということは、それだけその曲について真剣に考えているということだし、1週間家で練習していて疑問がでてくるのは当然のこと。



逆に言うと、質問しない生徒の場合「この子はもうわかっている」という前提でレッスンを進めてしまう場合もあります。実際にはわかっていなかったとしても。

ピアノを習っている皆さん、先生にどんどん質問してみてください。その方が早く上達しますよ。

応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

音符の足し算引き算

今月のチャレンジタイムは音符の計算。

音符のカードを使って簡単な計算をしてもらいます。音符の長さをきちんと覚えているかどうか確認もできますよ。

Dsc04230

ワークブックにも時々こういう問題が出ますが、子供たちはカードが好きなので楽しそうに取り組んでくれます。「+」を斜めにして「×」にしてみたり、「+」と「-」を同時に使ってみたり。



小学1年生は足し算引き算を習ったばかりなので、指を使って計算していることも。可愛いですhappy01

3年生の男の子から「割り算もしたい」というリクエストがあったので、「÷」のカードも作る予定です。




ランキングに参加しています。
応援してね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ピアノの試弾

小学校1年生のR君のお宅がアップライトピアノを購入することになりました。



R君のご両親は楽器店を見て回り、候補を1台に絞り込んでいらっしゃいました。昨日、その1台を試弾しに楽器店に行ってきました。


R君が一生付き合うかもしれないピアノ。良い楽器かどうか私が見極めなくてはいけないので、責任重大です。

定休日だったのですが店長さんのご好意でお店を開けていただき、薄暗くし~んと静まり返った楽器店で思い切り弾かせていただきました。アップライトピアノはあまり弾き慣れていないので、念のためほかの楽器も弾かせていただき比較しました。


店長さんから直接楽器に関する説明を伺い、購入後のメンテナンスについてもしっかり確認を取り、安心しました。



ピアノは本当にいろいろ。メーカーによっても違うし、同じメーカーでも時代によって戦略が違うので、主力製品が変わってきます。いろんな楽器があるので、購入する際に迷ってしまうのは当然のこと。

ピアノ選びで迷っている方は、いろんな楽器を試弾してから購入されるといいですよ。




応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ピティナ・コンペティション〔金沢西地区〕終了

昨日は金沢市アートホールにて、ピティナのコンペティション〔金沢西地区〕が開催されました。



コンペティションというだけあって、どのお子さんの演奏も完成度が高く、聴きごたえがありました。年齢の低いお子さんの場合はおうちの方の緊張感が、そして年齢が高くなるほど参加者本人の緊張が伝わってきました。

県外からの参加者も多かったようですね。わざわざ遠方からのご参加、お疲れさまです。

私の教室からはA2、A1、B部門にそれぞれ1名ずつ参加。3人とも初参加。

そして結果は、A2のSちゃんとA1のMちゃんが予選を通過しました!

年齢が低いお子さんの場合、本人ももちろんがんばっていますが、お母様のサポートが大きいですね。お母様方、お疲れ様でした。

次は本選に向けてがんばりましょう!




B部門のSちゃんは私の教室に入って半年。初めてレッスンしたときにはクリーガーのメヌエットを弾いていましたが、コンペの曲をこなせるレベルにまで上達しました。予選通過はできなかったけれど、まだまだこれから伸びていきそうです。がんばりましょう!

昨日は私もスタッフとして、丸一日コンペティションのお手伝いをさせていただきました。お世話になった先生方、ありがとうございました。

クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

弾き合い会に向けて

早いものでもう7月。

今月のギロック研究会では、弾き合い会を行います。生徒ではなく、自分たちの。

以前から、気軽に演奏の勉強ができる場が欲しいと思っていました。その話をすると皆さん快く受けて入れてくださり、今月第一回目の弾き合いをすることになったのですが・・・。


まだ弾けていないcoldsweats01


弾こうと決めていた曲がほかの先生と重なり、変更したのが1ヶ月ほど前。「まだ時間があるから間に合う」とのん気にしていたら、あっという間にもう7月。いつも出遅れてしまう私coldsweats02


なかなか練習時間が取れない・・・・どうして弾き合い会をしようなんて言ったのだろう・・・・と後悔することもしばしば。でも、忙しくて練習時間が取れないのは皆同じ。その中で時間を作って練習することに意義があるはず。

まだまだ暗譜も危うい状態なのであと2週間弱でどこまで仕上がるのか少々心配ですが、皆さんの演奏を聴けるのを楽しみに、私も時間を見つけて練習に励みたいと思います。

応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »