« 100のレッスンポイント | トップページ | 部分練習100回 »

ピティナ ステップ終了

今日は金沢ステーションのピティナ・ピアノステップが、金沢市アートホールで開催されました。

スタッフの先生方、お疲れ様でした。


私の教室からは3名が参加。全員初参加。私もドキドキ☆


プログラムを見ていると、5月22日のバスティンYouTubeオーディションに参加していたお子さんも何人かいたようです。皆さんがんばっているのですね。

出演者の皆さん、安定した演奏をされていました。中には「おおっ!」と身を乗り出したくなうるような「光る演奏」をされるお子さんもいて、とても勉強になりました。私の生徒さんたちも刺激を受けてくれているといいんだけど・・・・。

「一人で10回弾くよりも人前で一回弾くほうが上手になる」と言われていますが、本当にそのとおり。自分でチマチマ弾いていても自己満足で終わってしまいます。


一人で弾いて癒される音楽もありますが、伝えることで生きてくる音楽もあります。ピアノを学んでいるお子さんたちには、ピアノの演奏を通して、その曲の素晴らしさや音楽の感動を伝えられるようになってほしいと思います。

そのためには「表現したい、伝えたい」という気持ちが芽生えてくるといいですね。そして演奏することにもっと貪欲になることも大切です。


2週間後のコンペティション、がんばりましょう!



応援してね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 100のレッスンポイント | トップページ | 部分練習100回 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 100のレッスンポイント | トップページ | 部分練習100回 »