« 今月のチャレンジタイム | トップページ | 膝の上の猫 »

小学校の公開週間

今週、金沢市内の公立小学校が公開されています。

私もムスメの小学校へ、火曜日と今日、見学に行ってきました。

授業の風景を見ていていると、「幼稚園とは違うな~」と驚きの連続です。幼稚園と小学校が違うのは当然なのでしょうが、ついこの前まで幼稚園でのん気に遊んでいたのに、今では机に向かってお勉強。

先生の生徒に対する接し方もぜんぜん違います。幼稚園のときには「○○ちゃん」だったのに、今では苗字で「さん」付け。指導の仕方も厳しいcoldsweats01


こうやってみんな大人になっていくのですね。



ムスメのクラスのほかにピアノ教室の生徒さんがいるクラスもチラッと覗いてみると、私に気がついて手を振ってくれました。レッスンのときとは違う表情を見れて面白かったです。



小学生になると人間関係が複雑になり、キツイことを言うお子さんもいるようです。子供たちは子供たちなりに嫌なことに直面し、我慢したり乗り越えたりしながら生活しているのですね。


ピアノのレッスンが、お子さんたちにとって楽しい時間になるようにしてあげたい・・・と改めて思いました。

                             金沢市 ドルチェピアノ教室

いつも応援ありがとう♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 今月のチャレンジタイム | トップページ | 膝の上の猫 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月のチャレンジタイム | トップページ | 膝の上の猫 »