« ピティナ ステップ終了 | トップページ | ピティナ・コンペティションに向けて »

部分練習100回

ツェルニー40番を弾いている生徒のレッスンの時に、自分が使っていた楽譜を引っ張り出してきました。ボロボロになるまで使いこんだ楽譜を見ていると、懐かしい気持ちになります。

私の先生は赤の太い鉛筆で大きく注意を書き込んでくださっていたので、注意するところが一目瞭然。曲によっては楽譜のページが真っ赤!


ちょうど生徒が弾いている曲を開いてみると、ある箇所に先生の文字で「100回」と書かれていました。その横に、私の字で「20回以上」と。ツエルニー40番は小学校4~5年生くらいの頃に取り組んでいたので、拙い子供の字で書いてありました。


たぶん、自分で20回と決めて練習したけれど弾けるようにならず、先生が「100回」と書いてくださったのでしょう。


私は言われたことは素直にやるタイプの子供だったので、その箇所は100回練習していたと思います。今だったらやらないかもしれないけどcoldsweats01


1日100回なら10日で1000回。苦手なところ、弾けないところは毎日100回練習すれば、弾けるようになりますよ。



お帰り前にクリックお願いしますheart02
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« ピティナ ステップ終了 | トップページ | ピティナ・コンペティションに向けて »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピティナ ステップ終了 | トップページ | ピティナ・コンペティションに向けて »