« 鍵盤の上の猫 | トップページ | ツェルニーの美学 »

梅酒・梅ジュース作り

暑い日が続いていますね。皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?


昨日と今日、毎年恒例の梅ジュースと梅酒を作りました。

Dsc04219袋を開けると、梅の甘酸っぱい爽やかな香りがひろがります。まず梅を丁寧に洗い、水分を拭き取りながら、ヘタを取ります。


それから冷凍庫で24時間凍らせればあとは簡単!梅酒なら氷砂糖とリカーと一緒に容器に入れるだけ。ジュースの方も氷砂糖と梅を容器に入れるだけ。昨年まではお酢も入れていたのですが、ムスメに不評なので今年はお酢は入れませんでした。

時々容器をひっくり返しながら置いておけば、梅酒なら半年、ジュースは1週間ほどでいただけます。

Dsc04225

私はアルコールは飲めないので梅酒はオットのために。ジュースは私とムスメの二人でいただきます。炭酸水で割ったりゼリーを作ったり、漬けておいた梅の実でジャムを作ったり、楽しみが広がりますよ。

このジュースで夏を乗り切りたいですhappy01

暑さに負けず、クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

梅ジュースのレシピ

○氷砂糖 700g
     梅  1500g       ご参考までにbar

« 鍵盤の上の猫 | トップページ | ツェルニーの美学 »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
暑い時に飲む梅酒は美味しいです。
ウチでは日本酒で作ってます。
リカーよりもさっぱりしてて美味しいですよ。

みなみさん、こんにちは。

来年は日本酒で作ってみますね。

私はお酒の味はよくわかりませんが、日本酒のほうが美味しそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鍵盤の上の猫 | トップページ | ツェルニーの美学 »