« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ピアニスト仲道郁代さんの

昨日、石川県立音楽堂にて、ソプラノ歌手森麻季さんとピアニスト仲道郁代さんのデュオコンサートがありました。

そのコンサートで、私は仲道さんの譜めくりをさせていただきました。

控え室から聴こえてくる練習をはじめ、リハーサル中はホールの客席やステージで聴かせていただき、そして本番も。



今思い出しても夢のようでため息がでます。



演奏も素晴らしかったけれど、仲道さんも森さんも、テレビや雑誌で拝見している通り、お人形のような可愛さと美しさと華やかさ。そして周囲の方たちに気配りする、礼儀正しい方たちという印象でした。

コンサートの後、お二人にサインしていただきましたshine

いろいろ勉強になったこと、興味深いことなどあるのですが、今はまだ昨日の余韻に浸っているので、今日はこのへんで。
Dsc04228

応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

マルコとコナン

先週、小学校4年生のAちゃんのレッスンでのこと。

「見たいテレビがある日は練習時間が減る」と言うので、「何を見ているの?」と聞いてみました。

「マルコ見てる」とAちゃん。

「マルコって『母をたずねて三千里』でしょ?懐かしい~私も見てた。再放送してるの?主題歌も覚えてるよ」とメロディーを弾いてみたのですが、Aちゃんは不思議そうな表情。

「あれ?マルコって『母をたずねて三千里』でしょ?」と聞くと、「違うよ。『ちびまる子ちゃん』だよ」とAちゃん。

が~んcoldsweats02

気を取り直して「ほかにはどんなテレビ見てるの?」と聞くと「コナン」と答えるAちゃん。

「あ、私も見てた。『うまそう』っていう名前の豚が出てくるよね」と言うと、またもやAちゃんは怪訝な面持ち。

「コナンって、『未来少年コナン』でしょ?」と聞くと、「名探偵コナンだよ」と、ちょっと冷ややかな返事。

が~んshock




こういうのを<ジェネレーション・ギャップ>というのかしら?それともただ単に時代遅れ?


「母をたずねて三千里」も「未来少年コナン」も良いお話だったんだけどな~。

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

バスティンかバーゲンか

昨日、ムスメがまじめな顔で「ママ、バスティンだっけ?お洋服が安くなること」と言いました。

「バスティンじゃないよ。バーゲンでしょ」と答えると、「あ、そうだったね」と納得した顔。

そして「ねえ、バーゲンいつから始まるの?」と聞いてきました。



バスティンとバーゲンを間違えていることにもビックリしましたが、小学校1年生にしてバーゲンの時期を気にしていることにも驚きcoldsweats01

私が「バーゲンまだかな~」と呟いているのを聞いていたのでしょう。

更に「私、バーゲンで可愛いサンダル欲しいの」と、買ってもらうものまで決めているようです。

バーゲンを心待ちにしているとは、6歳にして既に「女」。

「パパに買ってもらってね」と言っておきましたcoldsweats01

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ツェルニーの美学

ピアノを学んでいる人なら誰もが一度は弾くツェルニーの練習曲。私の教室にも、現在30番と40番に取り組んでいり生徒が何人かます。

100番は私自身が気が遠くなりそうなので、使用していません。以前は抜粋で使ったこともあるのですが、今は同程度の良い教材がたくさん出ていますから、ほかのもので補っています。



ツェルニーはソナタや協奏曲、歌曲も作曲しているようですが、ツエルニー=練習曲、というくらい、練習曲が親しまれ、テクニックを学ぶうえでの王道となっているようです。いろんな練習曲集が出版されている現代でも、ピアノを学ぶ人の必須といって過言ではないかもしれません。


私ももちろん、たくさん弾きました。

小学校3年生のときに30番を始めてから、40番50番と進みました。30番が終わりかけた頃、先生に「もう一度始めからやり直し」と言われたときにはかなりショックを受け、ふて腐れましたcoldsweats01



先に進めることに夢中になっていた私に、もう一度きちんと練習しなおすことでテクニックを身につけさせたかったのでしょう。今なら先生のご指導の判断に感謝できます。が、当時の私はガッカリしました。


私の先生は基礎がきちんとできるまでは、華やかな曲は弾かせてくださらない方針だったので、地味な曲を弾く時代が長く続きました。



そしてようやく50番の最後の曲が終わったときに、「これでツェルニーから解放される!」と嬉しかったのを覚えています。




私はツェルニーに関する専門書などを読んだことがないので詳しいことはよくわかりませんが、個人的にはツェルニーの練習曲は好きでしたし、今でも好きです。ただ、あまりにも膨大な量を弾かなくてはいけないので、辟易することもありましたが。


なぜ好きかということを最近になって考え直してみたのですが、シンプルだから、だと思います。


シンプルで美しい和声の進行と、楽譜を埋め尽くす16分音符や32分音符の羅列、シンプルなパターンの連続性が好きでした。上手なわけではないけれど、指を動かすのが好きだったのかもしれません。もともと地味な作業が好きなので、リズムやスタッカートでの練習も苦になりませんでした。


それに、中には「お!」と思うような素敵な曲があります。特に40番の中の21番は練習曲としてだけでなく、音楽的にも魅力を感じます。



子供の頃は、ツェルニーの進度を自分の上達のバロメーターと考えていました。そういう意味でも、楽譜自体の構成が子供にもわかりやすかったのだと思います。


今、ツェルニーに取り組んでいる皆さん。「まだこんなにある~」と途方に暮れることもあるかもしれませんが、1曲1曲、楽しんでお稽古してくださいね。コツコツ続けていれば、必ず終わりますよ。


今日も応援ありがとう♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

梅酒・梅ジュース作り

暑い日が続いていますね。皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?


昨日と今日、毎年恒例の梅ジュースと梅酒を作りました。

Dsc04219袋を開けると、梅の甘酸っぱい爽やかな香りがひろがります。まず梅を丁寧に洗い、水分を拭き取りながら、ヘタを取ります。


それから冷凍庫で24時間凍らせればあとは簡単!梅酒なら氷砂糖とリカーと一緒に容器に入れるだけ。ジュースの方も氷砂糖と梅を容器に入れるだけ。昨年まではお酢も入れていたのですが、ムスメに不評なので今年はお酢は入れませんでした。

時々容器をひっくり返しながら置いておけば、梅酒なら半年、ジュースは1週間ほどでいただけます。

Dsc04225

私はアルコールは飲めないので梅酒はオットのために。ジュースは私とムスメの二人でいただきます。炭酸水で割ったりゼリーを作ったり、漬けておいた梅の実でジャムを作ったり、楽しみが広がりますよ。

このジュースで夏を乗り切りたいですhappy01

暑さに負けず、クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

梅ジュースのレシピ

○氷砂糖 700g
     梅  1500g       ご参考までにbar

鍵盤の上の猫

                            鍵盤の上に猫がいます。

Dsc04221

といっても、鍵盤カバーです。生協さんのカタログで見つけました。本当に猫がいるみたいで可愛いでしょう?

この鍵盤のイラスト、本物の鍵盤と同じ幅で描かれているので、ちゃんと88鍵あります。

自分で敷いたのを忘れ、ピアノのフタを開けた瞬間にギョッとすることがあります。けっこうリアルなの・・・・。

私はピアノを片付けるときにカバーをかけ忘れるのですが、このカバーを買って以来、忘れなくなりました♪

ランキングに参加しています。
応援してね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

図書ボランティア

ムスメが小学校に入学したのを機に、学校の図書ボランティアに参加することにしました。

もともと読書が好きで、絵本も大好き。ムスメが赤ちゃんの頃から読み聞かせていたし、図書館のお話会にもよく足を運んでいました。

そして今日、初めての読み聞かせに行ってきました。私が今回担当したのは3年生。

前もって図書館に行って3年生向けの絵本を数冊借り、実際にひととおり読んで時間を計りました。その中から選んだのが「ないたあかおに」。




児童たちにうけるかどうかちょっと心配でしたが、みんな静かに一生懸命聞いてくれました。良かった~!


絵本を真剣に見つめる子供たちの眼差しが、キラキラshineしていました。子供って可愛いheart04


ムスメが卒業するまでの6年間、がんばって続けたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
↑応援してね!

ピティナ・コンペティションに向けて

今日は開進堂楽器さんのホールで、7月3日に開催されるピティナ・ピアノコンペティションの委員会がありました。約3時間ほど、みっちり打ち合わせ。

ステップもコンペティションも、地域のピアノの先生方の熱意によって運営されています。私も微力ながらお手伝いさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。

ホール付近でドジなことをやっている人がいたら、きっと私ですcoldsweats01

スタッフは、当日朝から夜までの長丁場。体力が持つか心配・・・。
栄養ドリンクを忘れずに持っていかなくては。


出演者皆さんの演奏を聴かせていただくのを楽しみにしています。

がんばってくださいね!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
お帰り前にクリックしてね♪

部分練習100回

ツェルニー40番を弾いている生徒のレッスンの時に、自分が使っていた楽譜を引っ張り出してきました。ボロボロになるまで使いこんだ楽譜を見ていると、懐かしい気持ちになります。

私の先生は赤の太い鉛筆で大きく注意を書き込んでくださっていたので、注意するところが一目瞭然。曲によっては楽譜のページが真っ赤!


ちょうど生徒が弾いている曲を開いてみると、ある箇所に先生の文字で「100回」と書かれていました。その横に、私の字で「20回以上」と。ツエルニー40番は小学校4~5年生くらいの頃に取り組んでいたので、拙い子供の字で書いてありました。


たぶん、自分で20回と決めて練習したけれど弾けるようにならず、先生が「100回」と書いてくださったのでしょう。


私は言われたことは素直にやるタイプの子供だったので、その箇所は100回練習していたと思います。今だったらやらないかもしれないけどcoldsweats01


1日100回なら10日で1000回。苦手なところ、弾けないところは毎日100回練習すれば、弾けるようになりますよ。



お帰り前にクリックお願いしますheart02
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ピティナ ステップ終了

今日は金沢ステーションのピティナ・ピアノステップが、金沢市アートホールで開催されました。

スタッフの先生方、お疲れ様でした。


私の教室からは3名が参加。全員初参加。私もドキドキ☆


プログラムを見ていると、5月22日のバスティンYouTubeオーディションに参加していたお子さんも何人かいたようです。皆さんがんばっているのですね。

出演者の皆さん、安定した演奏をされていました。中には「おおっ!」と身を乗り出したくなうるような「光る演奏」をされるお子さんもいて、とても勉強になりました。私の生徒さんたちも刺激を受けてくれているといいんだけど・・・・。

「一人で10回弾くよりも人前で一回弾くほうが上手になる」と言われていますが、本当にそのとおり。自分でチマチマ弾いていても自己満足で終わってしまいます。


一人で弾いて癒される音楽もありますが、伝えることで生きてくる音楽もあります。ピアノを学んでいるお子さんたちには、ピアノの演奏を通して、その曲の素晴らしさや音楽の感動を伝えられるようになってほしいと思います。

そのためには「表現したい、伝えたい」という気持ちが芽生えてくるといいですね。そして演奏することにもっと貪欲になることも大切です。


2週間後のコンペティション、がんばりましょう!



応援してね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

100のレッスンポイント

昨日の<第2回 バスティン・パーフェクトセミナー>の講師は、ピティナの<100のレッスンポイント>でおなじみの、池川礼子先生でした。

「ピアノレッスン大研究」を読んで以来の念願だった池川先生のセミナーは、予想していた以上に内容の濃いものでした。



その前日、先生を囲んでのお食事会にも参加させていただきました。

先生の気さくでユーモアがあり、少々毒舌も交えてのトークには、みんなすっかり魅せられました。レッスンのことはもちろんですが、主婦ならではの雑談もあり、「結婚してから炊飯器を使ったことがない」というのには一同びっくり!圧力鍋でお米を炊いていらっしゃるそうです。



セミナーの方はというと、<100のチェックポイント>にも書いてありますがピティナのためのリハーサルで喉を痛めたそうで、「喉の調子が悪い」とおっしゃりながらもパワフルに2時間以上、お話くださいました。

レッスンでも即実践できることがたくさんあり、私も早速取り入れたいと思います。

この<100のチェックポイント>はとても勉強になるので、ピアノの先生だけでなく、ピアノを習っているお子さんのおうちの方も、参考にされるとよいと思いますよ。


来月のパーフェクトセミナーも池川礼子先生が、わざわざ鹿児島県からいらっしゃいます。バス研以外の方も参加できるので、ご興味のある方はぜひ。



                                  金沢市 ドルチェピアノ教室

ランキングに参加しています。
↓応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 

勉強中

慌しい2日間でした。


昨日はギロックの研究会にムスメの小学校の授業参観&懇談会〔PTAの役員なので休めず〕、バスティンのパーフェクトセミナーの講師、池川礼子先生を囲んでの食事会。今日はセミナーを受講し、午後からはレッスン。


ちゃんと家事もやってますよcoldsweats01


たくさん勉強して刺激を受けて、元気をもらった2日間でした。勉強したことがレッスンに反映させられるように、生徒の皆さんに良い影響を与えることができるようにしていきたいと思います。


そのために学んでいるのですから。

不思議なことに、勉強するほど自分が無知であることに気づかされます。長年ピアノと関わっているけれど、いまだに新たな発見があったり、学ぶことがあるのは嬉しいことです。

まだまだ勉強中の身です。

↓応援していただけると励みになります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

6月の庭

6月に入り、アジサイが色づきはじめました。今年は物置を置くスペースを確保するために、「城が崎」を泣く泣く処分。

Dsc04208                      ラブ・ユー・キッスという名のアジサイ

Dsc04210                  遅咲きの「ザ・フェアリー。日陰でも元気いっぱいのバラ。

Dsc04212                         大好きなアナベルも咲き始めました。

              

Dsc04214巨大化しつつある柏葉アジサイ。私の身長くらいあります。この奥には「墨田の花火」があり、そちらも巨大化しています。

Dsc04215          雨上がりのアンブリッジ・ローズ。向こうに見える紫の花はホタルブクロ。              

Dsc04216                     ピエール・ド・ロンサール。雨でちょっと傷んでます。

先日オットに「美しいものにはトゲがある」と言うと、オットは私の顔を見て「トゲだけだね」と一言。

そうです。美しくなくてもトゲはあります。

↓クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ピンクのうさぎ

頂き物のピンクの可愛いウサギちゃん。PCに接続して音楽を流すと、体を揺らします。なんとスピーカーなのです。Dsc04207

                        飾っておくだけでも可愛いheart04



うちのムスメは「ピンク色のうさぎ」がいると信じていたようです。確かにピンク色のうさぎのぬいぐるみやキャラクター、時々見かけますよね。

私が「本当はピンク色のうさぎっていないんだよ」と言うと驚いていましたhappy01

クリックしてね↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

金沢市音楽コンクール

今日のバスティン研究会終了後、金沢市音楽コンクールのピアノコンクール参加募集要項をいただきました。

今年は11月12日〔土〕と13日〔日〕。

今回から新たに幼児〔未就学児〕の部ができました。今までは未就学児は小学校低学年の部に参加することになっていたので敷居が高い感じがしていたのですが、これから参加者が増えるかもしれませんね。

ちなみに幼児の部の制限時間は小学校低学年の部と同じ2分です。



バス研の先生と話していたのですが、ここ最近、コンクールがどんどん増えています。計画を立てて参加しないと生徒さんも指導者も大変。


皆さん、自分のペースとコンクールを受ける目的を見失わないようにしつつ、効果的な取り組み方をしてくださいね。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

夕暮れのバラ

遅咲きのバラや、ゾウムシに蕾をやられたバラたちがやっと新しい蕾を開き始めました。

昨日の夕方撮った写真なので、実際よりもピンクがかっています。

Dsc04194                               イブ・ピアッチェ

Dsc04195                              エンゼル・フェイス

Dsc04197                                キング 

Dsc04198                             アンブリッジ・ローズ

Dsc04200                ロココ。優雅で大好き♪早くもっと成長しないかな~。

Dsc04201                              グリーン・アイス

Dsc04203                          咲き始めた柏葉アジサイ


この季節、レッスンが終わってからお庭に出ると幸せ~な気分になります。自分で育てたバラはバラ園の花ほど立派には咲いてくれないけれど、1輪咲いただけでも喜びが大きい。

お庭やベランダに一つあるだけで、空間が華やぎますよ。皆さんも、ぜひ育ててみてくださいね。


お帰り前ににほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪            

鍵盤ミラー

生徒の皆さんが指の形を意識できるように、バスティンのレッスングッズ<鍵盤ミラー>を購入しました。

ピアノを弾いている手の形が映るので、自分の指がどうなっているのかよくわかります。
Dsc04191

これ、効果てきめん!

みんな指の形を意識してくれるようになりました。中には自分の顔を映してニヤニヤしている子もいますけど・・・・。

4枚セットなので自宅と実家のレッスンで2枚ずつ使うことにしました。少々お高いのでホームセンターで類似品を探したけれど見つからず、結局バスティンのHPから購入しました。予想以上に効果があるようなので、満足です。

みんな、上手になってね!


↓いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ピアノ貯金

私の夢の一つが、グランドピアノを2台並べてレッスンすること。

現在は自宅と実家の2箇所でレッスンしており、それぞれのレッスン室にグランドピアノが置いてあります。自宅にはアップライトピアノもあるので、一応ピアノ2台を使ってレッスンしているのですが、やっぱりグランドピアノが2台欲しい・・・・。

レッスンでお手本する度に「ちょっと弾かせて」と言って場所を換わってもらうのですが、2台あれば、そういう手間もいりません。

年明け早々「今年、もう一台買うから」と生徒にも宣言したものの、まだ欲しいピアノが決まらない。それに大きな地震があった今、ピアノを買う気分にもなれない。


どうしようかな・・・・と迷っているうちに、今年ももう半分が過ぎようとしています。


本当にどうしよう・・・・。



良いピアノと出会うことができれば決断できるのですが、地方に住んでいると気楽に楽器店巡りもできず。近所のスーパーに行って野菜やお肉を買うのとはわけが違いますから。



とりあえず良い楽器と巡り会ったときのために、準備だけでも始めようと思います。

良い楽器と出会えますように。



ランキングに参加しています。
↓応援してね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

かっこうの音程

今日、我が家の近くでかっこうが鳴いていました。

毎年この季節になると、近所にかっこうがやってきます。姿を見たことはないのですが・・・。


その鳴き声、本当に「カッコウ、カッコウ」と聞こえます。しばらく聞いていると、「カッコウ」が「ソッミー、ソッミー」に聞こえてきました。しかも毎回正確な音程で。


そういえば、ダカン作曲のカッコウは始めは「ソッミー」だったはず。

カッコウがみんな「ソッミー」と鳴くかどうかはわかりませんが。


もしかっこうが鳴いていたら、何の音か聞いてみてくださいね。


ランキングに参加しています。
↓クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

にほんブログ村

ハチの巣

バラを切っていたら、葉の裏にハチの巣を見つけました。

Dsc04187

巣の中に小さい卵がありました。ちょっと可哀想だけど、ハチの巣は大きくなる前に処分しないと大変なことになるので、捨てました。

 Dsc04188

                     北側の花壇に咲いたムスリーヌ

Dsc04190
スピリット・オブ・フリーダム。いったい何枚花びらがあるのでしょう。花の重みで俯いて咲いています。


この季節のお庭は本当に癒されますconfident


バラ好きの人、クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

バスティン オーディションの結果

5月22日に開催された<バスティン You Tubeオーディション>がバスティンのHPで発表になりました。

参加者の皆さんが頑張って演奏している様子を見ることができます。

私の生徒さんのHちゃんとムスメの演奏も聴けますよhappy01

ご興味のある方はご覧くださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

膝の上の猫

パソコンの前に私が座ると、いそいそと愛猫の「くるみ」が膝の上にのってきます。

肌寒い日は温かくてちょうど良いですが、時間がたつと重みで足が痺れてきますcoldsweats01

Dsc04185
                             癒されますheart01

                                   
                               金沢市 ドルチェピアノ教室

猫好きの人、クリックしてねcat 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

小学校の公開週間

今週、金沢市内の公立小学校が公開されています。

私もムスメの小学校へ、火曜日と今日、見学に行ってきました。

授業の風景を見ていていると、「幼稚園とは違うな~」と驚きの連続です。幼稚園と小学校が違うのは当然なのでしょうが、ついこの前まで幼稚園でのん気に遊んでいたのに、今では机に向かってお勉強。

先生の生徒に対する接し方もぜんぜん違います。幼稚園のときには「○○ちゃん」だったのに、今では苗字で「さん」付け。指導の仕方も厳しいcoldsweats01


こうやってみんな大人になっていくのですね。



ムスメのクラスのほかにピアノ教室の生徒さんがいるクラスもチラッと覗いてみると、私に気がついて手を振ってくれました。レッスンのときとは違う表情を見れて面白かったです。



小学生になると人間関係が複雑になり、キツイことを言うお子さんもいるようです。子供たちは子供たちなりに嫌なことに直面し、我慢したり乗り越えたりしながら生活しているのですね。


ピアノのレッスンが、お子さんたちにとって楽しい時間になるようにしてあげたい・・・と改めて思いました。

                             金沢市 ドルチェピアノ教室

いつも応援ありがとう♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

今月のチャレンジタイム

5月のチャレンジタイムはヘ音記号の音名カードでした。

私が想像していたよりも生徒の皆さんが音を読めるので感心しました。


みんな、エライよ!




さて今月はト音記号に挑戦。でも、ト音記号は「読めて当たり前」なので、こんなカードで勉強してみようと思います。

Dsc04181_2
                3つ続いている音を瞬時に読み取るというもの。


先日のバス研のセミナーで購入しました。音程をつけて歌ってもいいかも。全部で150枚あります。全部は無理だから、10枚ぐらいを目安にチャレンジしてもらおうと思います。


最近リズムや音符のカード類が増えてきたので、ラミネーターが欲しくなってきました。レッスングッズや備品は追求し始めるとキリがないです。

                       
いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

バラを飾りました

先日の暴風雨でお庭のバラがかなり痛みましたweep

誘引してあったツルバラの枝が落ちていたり、雨の重みで花がお辞儀したり。残念。

今朝、お庭を回ってきれいに咲いているお花を切り、飾りました。

Dsc04183

                      こちらはリビングに飾ったバラ

Dsc04182              
こちらはトイレに飾ってある芍薬とバラ。この白い花は「ドレスデン・ドール」という芍薬。 3年前に小さな苗を買ってきて庭に植えたのが、今年、初めて咲きました!

Dsc04180     
                              こちらは玄関に

3つとも同じように見えるけれど、全部違う組み合わせなんですよ。


お花が好きな方、応援してね→にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »