« ピアニストの基礎練習帳 | トップページ | バラが咲きました! »

ムスメの衝撃発言

バスティンのYouTubeオーディションがいよいよ1週間後に迫ってきました。バス研では役員を中心に着々と準備を進めています。役員の先生方、ありがとうございます。

準備は進んでいるけれど、進んでいないのがムスメの練習。曲を始めたのが遅いということもあり、まだ仕上がっていない状態。

日頃あまり練習を見る時間が取れないので、今日は数日振りに練習を見ることに。



機嫌よく弾き始めたムスメ。ところがミス連発。愕然とする私。

焦る気持ちを抑えて「ここはこんなふうに弾こうね」と普通にレッスンをしていたのですが・・・。だんだんムスメの表情が険しくなってきました。

我が家の家の前は公園。日曜日の午前中ともなると、近所の子どもたちが集まってきて賑やかです。その声がレッスン室にいてもかすかに聞こえ、ムスメは遊びたくて仕方がない様子。

それでもなだめながら練習していると、今度はレッスン室の窓の外に人影が・・・・・。近所のお友達が庭を歩いていました。我が家の庭はどういうわけか公共のスペースのようになっていて、ムスメの友達や近所の方が時々歩いていますcoldsweats01

そうなるともう、ムスメも我慢の限界。ポロポロと涙を流し始めました。


「なんで泣いてるの?ママ、怒ってないよ」と言うと、「練習したくなくて、でもせっかく弾いてあげてるのに注意するんだもん」とムスメ。


ガ~~~ンshock・・・・・・ビックリしました。そんなふうに思っていたなんて。ショックweep

ムスメの練習時間は微々たるものです。それなのに、「弾いてあげてる」なんて言い方をされるとは。

その後、ムスメは公園に行ってしまい、私はため息をつきながら掃除を始めたのでした。

↓クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« ピアニストの基礎練習帳 | トップページ | バラが咲きました! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアニストの基礎練習帳 | トップページ | バラが咲きました! »