« バスティン・パーフェクトセミナー | トップページ | 金沢城リレーマラソン »

YouTubeオーディション

昨日「第1回 バスティンYouTubeオーディションin金沢」が開進堂楽器 楽器センター金沢で開催されました。

石川バス研では初の開催。

バス研の役員の先生方を中心に、ずいぶん前からオーディションに向けて話し合いや準備を重ねてきました。昨日も朝から準備に奔走。少々パニック状態に陥りながらも、時間までに準備を終え、全員が所定の位置につくことができました。



司会は宮川美喜子先生

オープニングはお手玉体操。

F先生のお手本を見ながら、参加者、ご家族の方、先生方全員でお手玉体操をしました。いつもレッスン室で2~3人でしているので、大勢ですると賑やかで楽しいheart01

そしてリラックスしたところで演奏が始まりました。

プログラムはオール・バスティン。33名の参加者全員がバスティンメソッドの中の曲を演奏し、楽器店の店長さんがビデオ録画してくださいました。

思わぬハプニンブやミスが合っても大丈夫。2~3回撮り直すことができます。そこがコンクールとは違うところ。



私の教室からはHちゃんとムスメが参加。

Hちゃんはピアノを始めて半年。先月パーティーAが終わったところなのですが、どんどん弾けるようになるお子さんなので、思い切ってレベルの高い楽譜から選曲しました。

レッスンではノーミスで弾けていましたが、本番は緊張したのか、ちょっぴり間違えてしまい、撮り直しをさせていただきました。演奏している姿が可愛くて、見ているだけでほのぼのhappy01



ムスメの方はというと、D・Cの後、2段飛ばして弾いてしまいcoldsweats01、撮り直し。たぶんこの曲をご存知ない方は撮り直す理由がわからなかったかもしれませんが、そういう事情があったのです。


お子さんだけではなく、大人の方も2名参加してくださいました。大人が人前で演奏するのは大変なこと。緊張するしプレッシャーも感じるし。でも、楽しんで弾いてくださったことと思います。



今回、私は審査員を務めさせていただきました。ベテランの先生方と並んで審査席に座らせていただき、勉強になりました。



出演者の皆さん、保護者皆様、楽器店のスタッフの方、バス研の先生方、お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

↓クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« バスティン・パーフェクトセミナー | トップページ | 金沢城リレーマラソン »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

苗子先生~
バスティンオーデションお疲れさまでした~
そして出演者33名の審査ありがとうございました。苗子先生の心のこもった温かい講評は生徒さんにとって宝となることと思います

初めてのことだらけでいろいろ大変でしたが皆さんのご協力でいいオーデションになったですよね
私の司会は原稿にあることないことしゃべってしまいちょっと反省・・・
でもなんとか終わってホッとしています

ステキな先生だらけの石川バス研。
苗子先生とお会いできる定例会を毎回楽しみにしています
これからもよろしくお願い致します

美喜子先生、オーディションの司会、お疲れ様でした。
先生の落ち着いた美しい声に、参加者の皆さんもリラックスできたでしょうね♪

審査は勉強になりましたが、他のベテランの先生お二方がきちんと書いて下さっていたのに対し、私は的外れなことを書いてしまったようで少々反省しています。

バス研の先生は本当に素晴らしい方たちですね。私はいつも美喜子先生の笑顔に元気をもらっています。これからも宜しくお願いします♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バスティン・パーフェクトセミナー | トップページ | 金沢城リレーマラソン »