« バスティンオーディションに向けて | トップページ | 子どもの心のコーチング »

音楽は競争じゃない

「音楽は競争じゃない」

パパとのピアノの練習を終えレッスン室から出てきたムスメが、突然そう言いました。

ビックリwobbly

すごいな~、6歳にして音楽の本質を見抜いているなんて、と嬉しくなりましたが、もしや、それを言い訳に練習をサボる気では?と思ったり・・・。

いやいや、きっとムスメの心から出てきた素直な言葉なのでしょう。

一つの道を極めようとすると、同じ道を志す仲間に競争心が芽生えてくることがあります。刺激し合い、お互いに高めあえるようなライバルの存在はとても大切。特にコンクールや受験に臨むときには、ライバルがいた方が張り合いが生まれるかもしれません。



でも、本当の競争相手は自分自身。

以前、私が尊敬している小松市にお住まいのY先生からいただいたメールに「比較するなら半年前の自分、1年前の自分、10年前の自分。一番の敵は自分自身」と書いてありました。

私は毎日のようにこの言葉を思い出しています。

人はつい他人と自分を比較してしまいますが、他人と比べても苦しくなるだけ。


ああでも、10年前の自分には負けてるな~coldsweats01

                                金沢市 ドルチェピアノ教室

ランキングに参加しています。
↓応援してね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« バスティンオーディションに向けて | トップページ | 子どもの心のコーチング »

日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。滋賀県でピアノ教室をひらいております、ぴゆりんと申します。
娘さんの一言、この年齢でスゴイです!
本当に、人との比較ではないですよね。
私もちょうど一年程前に尊敬するマイコーチが「ぴゆりんは人と自分を比較しています。一ヶ月前の自分と比べて今はどう、そして半年後はどうなっていたいか考えて・・」と仰ってハッとしたことを思い出しました。
素敵な記事をありがとうございました。

ぴゆりんさん、はじめまして。

大人になっても他人と自分を比較してしまいますよね。私もしょっちゅうです。

音楽に関係のない些細なことでも・・・。そして落ち込むこともしばしばあります。

ムスメの言葉にハッとしました。

また遊びにいらしてくださいね。

なえこさん、お久しぶりです。ようやく最近自分を相手に意識できるようになってきました。いままでは人をうらやましがったり妬んだりの連続できたので、そんなんじゃ自信もつきませんよね。最近は本当、切磋琢磨で自分伸ばしをできるよう、集中してがんばっています。F子ちゃん、すごい名言!さすが。

のぞみちゃん久しぶり!時々ブログ見てるよ。
元気にがんばってるみたいだね。

のぞみちゃんにしかできない演奏があるはず。がんばってね♪私もがんばるよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バスティンオーディションに向けて | トップページ | 子どもの心のコーチング »