« 新しいメガネ | トップページ | 母の楽譜 »

本でご紹介いただきました

ピアノ教室コンサルタントの藤拓弘氏が、昨年に引き続き本を出版されました。タイトルは「成功するピアノ教室~7つのブランド戦略」。非常にストレートなタイトルですね。

「ピアノを教えている」と人に話すと、「自分のペースでできていいてね」とか「子育てしながらできていいね」とか「趣味を仕事でにできていいね」などと言われます。確かにそういう一面もあるのかもしれません。

でも、私は小さいときからピアノを趣味だと思ったことなど一度もないし、家事の片手間に気楽に仕事をしているわけでもないのです。自分なりの理念や目標を持って、ライフワークだと思って教室運営に取り組んでいます。


私は仕事で悩んだり困ったりしたときに、いつも藤氏の本を読んでいます。教室運営の方法や発表会の企画のヒントなど、いつも参考にさせていただいています。

実は藤氏の著書の中で、このブログ「ドルチェの庭」をご紹介いただきました。誰が読んでいるのかもわからず、誰に褒められるわけでもなくコツコツ書いていたので、こうやって本でご紹介いただけるなんて、嬉しいです。



「成功するピアノ教室」というタイトルですが、藤氏は2冊の著書の中で、成功しているピアノ教室の定義については触れていません。たぶん。

では私にとっての成功は何かと考えてみると、生徒のみんなが大人になったときに、「子供の頃に習っていたピアノ教室、楽しかったな」と思い出してもらうことです。

↓今日も読んでくれてありがとう♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 新しいメガネ | トップページ | 母の楽譜 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

苗子先生
すご~い!あの藤拓弘先生の本で紹介されたのですね!!

いつも前向きでレッスンや生徒さんに対する真摯なお姿が素敵な苗子先生。
ブログのお話もとても濃くて勉強になります。ありがとうございます(^^)
ブログがきっかけでお知り合いになれて本当に嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します~

みきこ先生、こんにちは。

私の方こそ、いつもみきこ先生の情熱とパワーにビシバシ刺激を受けています!

そうなんです。藤先生の著書の中で紹介していただいたんです。良い記念になりましたhappy01

楽器店で、ぜひお手に取ってみてくださいね。

はじめまして!
佐賀県でピアノ教室をひらいています、空美(solami)と申します。
この度、私のBlogも藤先生の著書で紹介して頂きました。
これも何かのご縁、宜しかったら宜しくお願い致します(笑)
ヴァイオリンの伴奏をされていること、メガネをかけていらっしゃること、
ギロックの研究会にいらっしゃること、<希望>に支援されていること。
Blogを拝見しただけでたくさんの共通点を見つけてしまいました!
また遊びに参りますねheart04

空美先生、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

空美先生のブログもご紹介されたのですね。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いしますheart02

早速、ブログを拝見させていただきますね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいメガネ | トップページ | 母の楽譜 »