« ギロックの夏の嵐 | トップページ | 子供の事情 »

ピアノを教えるってこと、習うってこと

ピアノランドの樹原涼子先生の著書、「ピアノを教えるってこと、習うってこと」を読みました。

樹原先生のセミナーに行ったことはまだありませんが、雑誌や著書に載っている写真を拝見すると、女優並みの美貌の持ち主。この本を読んで、美貌だけでなく、知性と行動力も兼ね備えた素晴らしい方だということがわかりました。


私の教室にもピアノランドを使用している生徒がいて、その指導のヒントになれば、という思いで読み始めたのですが、ピアノの具体的な指導方法以外にも、コミュニケーションの取り方、育児と家事とレッスンの両立の仕方などもについても書かれていました。

特に私が興味深かったのは、ピアノの先生が我が子にレッスンする際の注意点。とても参考になりました。それに、母親として、妻としての幸せについても考えさせられました。


ピアノの先生だけでなく、お子さんがピアノを習っている親御さんたちにも参考になると思いますよ。

                                 ドルチェピアノ教室

↓今日はひな祭り♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« ギロックの夏の嵐 | トップページ | 子供の事情 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ギロックの夏の嵐 | トップページ | 子供の事情 »