« 春の曲 | トップページ | 1分間ゲームの結果 »

知らないことは強い

地元の楽器店主催のセミナーに参加してきました。

今日は「かんたん!さきどり!ピアノテクニックの本」の著者、永瀬まゆみ先生。

永瀬先生はピティナのコンペティションで、今までに40数組の金賞受賞者を輩出しています。どんなレッスンをされているのかお話を聞くのを楽しみにしていました。



ご挨拶の後、「皆さん、私の早口についてきてくださいね」とご自分で仰るとおり、かなりの早口。エネルギッシュな口調につい引き込まれてしまいます。

先生のお話の中で印象に残ったのが、「知らないことは強い」と言われたこと。
「私は自分が無知であることを知っていた。だから、既成概念にとらわれなかった」と。

永瀬先生は学校の先生をされていたのですが、結婚して、それからピアノを教え始めたそうです。「無知だと」と仰ったのは謙遜だと思いますが、そうハッキリ言い切れる心意気に感動しました。

永瀬先生が「私は工夫とアイデアでここまで来れた」と話していらっしゃいましたが、指導力のある先生は、皆さんアイデアが豊富。私も無い知恵を絞らなければ・・・・と思いました。

                               ドルチェピアノ教室

↓応援してね

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 春の曲 | トップページ | 1分間ゲームの結果 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の曲 | トップページ | 1分間ゲームの結果 »