« 子供の事情 | トップページ | ドラえもん? »

続・pianoサプリ

黒河好子先生の「Pianoサプリ」第2弾が出版されました。1がとても面白かったので、早速購入しました。


今回は筋力・ペダルトレーニング編。ユニークなトレーニング方法が紹介されています。

斬新だな~と思ったのが、「跳躍のトレーニング」。これは本当に面白くて、DVDを見た日の夜、夢に出てきたほどです。私もやってみたいのですが、協力者がいないとできないので、まだ試していません。


ペダルのトレーニングも大変参考になりました。ただ、靴を履いた場合には無理そうなものもあり、そういう時はどうしたらいいのだろう・・・・とチラッと思いましたが。


レッスンの中でペダルの指導は難しく、私自身、あまり細かい指導を受けなかったような・・・。でも、ペダルを効果的に使えば演奏が魅力的になるし、まだまだペダルの可能性については考えていく余地がありそうです。



ペダルを踏んでいると、たま~に足がつりませんか?

私、本番で足がつったことが何度かあります。あれは辛い。

昨年も、あるミニコンサートで〔伴奏でしたが〕で足がつりました。1時間弱のプログラムだったと思うのですが、右足がつったため、急遽、左足でダンパーペダルを踏みました。ソフトペダルは断念。

普段は平気なのに、どうして人前だと足がつるのでしょう。緊張しているせい?普段は履かないヒールのある靴を履いているせい?



原因はよくわかりませんが、準備運動をしっかりしてから弾いたほうが良さそうです。

                                  ドルチェピアノ教室

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 子供の事情 | トップページ | ドラえもん? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供の事情 | トップページ | ドラえもん? »