« iPhoneで音あてゲーム | トップページ | おかあさまのためのコーチング »

ドラえもんで楽譜の勉強

小学生の生徒たちが簡単な音楽理論を勉強するのに最適なのが、ドラえもんの「音楽おもしろ攻略  楽ふがよめる」。

たまたま書店で見つけたので購入し、生徒さんに順番に貸し出しています。


長年音楽をやっていると楽譜を読めることがあたりまえのようになってきますが、子供たちが楽譜を理解するのは難しい。

この本ではドラえもんに出てくる登場人物たちが、楽譜の読み方や音楽理論をわかりやすく説明してくれます。私も読んでいて、「へ~、そうなんだ~」と新たな発見があったり。

この本を読んだ生徒たちに「どうだった?わかった?」と聞くと、「マンガのところだけ読んだ」とか「う~ん、なんとなくわかったけど」と心もとない返事。

少しは頭の中に入っているといいなぁ。


余談ですが、「帰ってきたドラえもん」って泣けますね。

                                 ドルチェピアノ教室

↓いつも応援ありがとう。ポチッとしてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« iPhoneで音あてゲーム | トップページ | おかあさまのためのコーチング »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« iPhoneで音あてゲーム | トップページ | おかあさまのためのコーチング »