« 明日は発表会 | トップページ | ドリームキラー »

小さなピアニストたち

発表会が無事に終わりました。

私の教室の小さなピアニストさんたち、日頃の練習の成果を発揮できたようです。ピアノを始めて間もない生徒さんも堂々としていてビックリ!

つくづく、練習量と演奏の出来は比例していると実感しました。たくさん練習していれば安定して弾けるし、あまり練習していなければ、それなりの演奏になってしまう。

本番はごまかしがきかないな~と、しみじみ思いました。




でも、発表会で学んでほしいのは、ピアノの上達だけではありません。ステージで一人で演奏したという経験は、お子さんの自信につながると思っています。

こういう経験を積み重ねていけば、将来、何か大事な場面に直面したときに〔例えば就職試験とか〕堂々と自分の力を発揮できるようになるのでは、と思います。

どうでしょう?




話は変わりますが。

女の子のドレス姿は華やかで可愛いですheart02思わず目を細めてしまいます。髪型も巻いていたりティアラをしていたり、いろいろ飾りが付いていたり。お母様方の愛情が込められていて、微笑ましかったです。うちのムスメの髪型がいちばん大雑把で、反省しました。

女の子はみんなドレスが好き♪ドレスを着ると着分が盛り上がり、モチベーションもアップするようですよ。

今回は鈴木先生の軽妙な司会進行のお陰で、楽しい雰囲気の中での発表会となりました。弾き終わった生徒たち一人ひとりのインタビューで、「どれくらい練習しているの?」という質問に、ずいぶん多めに答えている生徒がいて、思わず笑ってしまいました。

大人の方や高校生のレベルの高い演奏も、聴き応えがありました。自分が受験生だった頃を思い出したり・・・。

講師演奏は連弾で鈴木敬先生作曲の「水辺のワルツ」を弾きました。ハーモニーはフランス風、リズムはウィンナーワルツ風の、お洒落な曲。巧みな掛け合いがステキな連弾曲です。




イスやお花のお手伝いをしてくださったお母様方、ありがとうございました。いつもご協力いただき、感謝しています。最後にお掃除をしてくださったお母様、本当にありがとうございました。

さあ、また気分を一新して前進していきたいと思います。

                                    ドルチェピアノ教室

↓ポチッと押してね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 明日は発表会 | トップページ | ドリームキラー »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は発表会 | トップページ | ドリームキラー »