« レッスン前の一仕事 | トップページ | 声が出ない »

かまくら

お正月ムードが終わると、我が家では雛人形の飾りつけをします。

雛人形を飾るのは、けっこう大仕事。毎年オットが率先してくれますが、いつも困るのがお道具の飾り方。どこに何を置けばよいのかわからず、購入した年に撮った写真を見ながら並べていきます。

当の本人はあまり関心がないらしく、テレビを見ていましたが・・・。

私が子供の頃、毎年母が飾ってくれていました。

雛人形をひな祭りの当日に片付けないと「婚期が遅れる」という言い伝えがあるらしく、毎年、母は絶対に3月3日に片付けていました。ある時、母は風邪をひいて熱があったのですが、それでも片付けていました。執念ですね。

雛人形の飾りつけのあとオットは外に出ていき、庭に「かまくら」を作ってくれました!

Photo

私も入ろうとしたのですが・・・ちょっとムリでした。でもムスメは大喜び♪

寒いのは苦手ですが、雪遊びができるのも冬の間だけ。楽しみたいと思いますsnow

                        金沢市 ドルチェピアノ教室

↓春が待ち遠しいね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« レッスン前の一仕事 | トップページ | 声が出ない »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスン前の一仕事 | トップページ | 声が出ない »