« ピアノの練習のサボり方 | トップページ | 次の手段 »

母の作戦

テレビの件があり、私はサボってテレビを見るのを諦めました。そして、テレビはばれるけどマンガなら大丈夫だろう・・・・と、次に母が外出する機会を待っていました。マンガを読むつもりでいたのです。

そしてある日、私の練習時間中に母が外出することに。

ところが、出かける前に母はレッスン室に「ある物」を持って入ってきました。その「ある物」とはラジカセでした。若い世代の方は知らないかもしれませんが、私が子供の頃は「ラジカセ」という、ラジオやカセットテープで音楽を聴いたり録音できる機械があったのです。

母はラジカセを持ってレッスン室に入ってくると、「録音」のボタンを押し「ちゃんと練習してるかどうか録音するから」と言って、出かけていきました。

あの時の絶望感・・・・。

回っているテープの長さを見ると60分。ということは、片面30分間は練習を録音されてしまうのです。

母の方が上手〔うわて〕だということを悟り、私は練習を続けたのでした。

私の母は優しい人です。今では孫に翻弄される、優しいおばあちゃんになりました。この時は多分、門下生仲間のお母さんか誰かに入れ知恵されたのでしょう。その後、帰宅した母がテープを聴いたのかどうかはわかりません。

私は練習をサボるための次の方法を考え出したのでした。

続きは明日。

                             ドルチェピアノ教室

↓他の金沢情報も見てね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« ピアノの練習のサボり方 | トップページ | 次の手段 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアノの練習のサボり方 | トップページ | 次の手段 »