« かまくら | トップページ | ピアニストへの基礎 »

声が出ない

土曜日から喉の調子がおかしかったのですが、昨日の朝から声が出なくなりました。

風邪気味ということもありますが、レッスン室は暖房で乾燥しているし、レッスン中は歌ったり喋ったりで、けっこう喉を酷使しているのでしょう。年に1回ほど、声が出なくなることがあります。

普段の朝、ムスメに「早く着替えて」とか「ご飯食べて」と大声で言うのですが〔たぶん、全国のお母さんが大声で言っているでしょうね〕、 今日は声が出ないので仕方なく、ささやくように「着替えて」とか「歯を磨いて」と伝えました。

すると・・・。

大声で言っているときよりもずっと、素早く身支度ができました。

「ママは声が出なくてかわいそう」と思ったのか、「ママが声が出ないから私がしっかりしなくちゃ」と思ったのか、ムスメに聞いてみないとわかりませんが、大声で指示するよりもささやく方がずっと効果的。

声が小さいと、普段よりも注意深く聞いてくれますしね。

レッスンでもささやいてみようかな。みんな上手に弾いてくれるかも。

Dsc04019                                     可愛いけど、付けすぎ

                     金沢市 ドルチェピアノ教室

↓いつも応援ありがとう♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« かまくら | トップページ | ピアニストへの基礎 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かまくら | トップページ | ピアニストへの基礎 »