« ネットでピアノが買える時代 | トップページ | 楽器のお値段 »

冬休みわくわくチャレンジ

冬休み中、生徒たちに「わくわくチャレンジ」に挑戦してもらいました。これは、一人ひとりに練習時間の目標を決めてもらい、達成できたらシールを貼る、というもの。

2月に発表会があるので、今回の冬休みはたくさん練習してもらいたい・・・という思いで企画しました。

さて、休み明け。みんなが「わくわく」したかどうかはわからないけれど、たくさん練習すればたくさんシールが貼れるので、たくさん練習したお子さんは誇らしげにシートを見せてくれます。

いちばんたくさんシールを貼れたのは、5歳のSちゃんと同じく5歳のHちゃん、そして小学校2年生のSちゃん。冬休み中、殆ど休まずに練習したようです。小学校3年生のSちゃんも、毎日2時間、ほぼ毎日練習してありました。

たくさん練習してくれると私も嬉しい♪

でも、中には冬休み中1日しか練習しなかったというお子さんもshock

「ピアノ弾くの忘れてた」と、なんとも子供らしい素直な言い訳。忘れてしまうなんて、ピアノが目に入らなかったのか?と疑問に思いましたが、そのあたりは追求せず・・・・。これからがんばって!

「わくわくチャレンジ」の目的はピアノの上達だけではなく、安定した練習を習慣化することと、時間管理を身につけること、達成したという小さな喜びを積み重ねることで、自信を持つこと。

こういうことを小さい頃から経験することは大切だと思います。たぶん。

今年は私も練習がんばります!

                          金沢市 ドルチェピアノ教室

↓応援してね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« ネットでピアノが買える時代 | トップページ | 楽器のお値段 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ネットでピアノが買える時代 | トップページ | 楽器のお値段 »