« ドルチェピアノ教室の休み | トップページ | ピョンピョンジャ~ンプ! »

感謝

今日は実家でお餅つきをしました。毎年恒例で、機械を使ってお餅をつきます。できたての熱々を手で小さくまるめ、あんこや黄な粉、大根おろし、海苔などで頂きます。このときばかりは父が張り切り、仕切ってくれます。

これがと~っても美味しい♪柔らかくて艶やかで、いくつでも食べられます。

その他にも、兄の家の分と我が家の分と、父が伸し餅を作ってくれます。それをお正月に、お雑煮にしていただきます。市販の物のように形が整っていませんが、とっても美味しくて食の細いムスメもたくさん食べてくれます。

お餅付きの後は実家のレッスン室の掃除。一通り掃除をした後、ピアノを磨きました。そのピアノは両親が初めて買ってくれたグランドピアノです。私が成長する過程での、いろんな気持ちを受け止めてくれた楽器。そのピアノを弾くと、いつもいろんな思い出が甦ってきます。感謝の気持ちを込めて、丁寧に磨きました。

今年も365日、毎日美味しいものを頂き〔料理で失敗しなければ〕、殆ど毎日、ピアノに触れました。子供のときには当たり前のように思っていましたが、今では恵まれたことだとしみじみ思います。

いろんな方と出会い、多くの刺激を受け、面白い1年でした。来年も充実した年になりますように。

私をとりまく全ての人たちに感謝をこめて。

                            金沢市 ドルチェピアノ教室

良いお年を!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« ドルチェピアノ教室の休み | トップページ | ピョンピョンジャ~ンプ! »

日記」カテゴリの記事

コメント

「感謝」
心があたたまる言葉ですね。
どんなに苦しいときでも
この世に生を受けて、生まれ落ちてきたことに
感謝できる自分でありたいものですね。


感謝の心を忘れない人って
人生発展し続けるそうです。


今年、苗子先生に出会えた巡り合わせに
心より感謝したいと思います!

裕美さん、今年もどうぞ宜しくお願いします。

昨年は多くの出会いがあり、その中でも裕美さんと出会えたことは嬉しい出来事でした。

今年もお互いにがんばりましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドルチェピアノ教室の休み | トップページ | ピョンピョンジャ~ンプ! »