« 音楽家の名言 | トップページ | 今年最後の週末にフルートコンサート »

くじけないで

昨日、書店で何気なく手に取った本の中をチラッと読んだら、じわ~っと感度しました。それがこの「くじけないで」。

この本は100歳近い柴田トヨさんの処女詩集です。

少女のような感性と瑞々しい文体に引き込まれ、購入しました。この本の著書である柴田トヨさんは、90歳を過ぎてから詩を書き始めたとか。

亡くなった母親やご主人を偲んで書かれた詩は深い愛情が感じられ、心に響きます。過ぎ去った日々を振り返り、紡ぎ出される言葉は気負いがなく爽やかで、読んでいるうち優しく温かい気持ちになりました。

私には92歳の祖母がいるのですが、この年代の女性は強い。とにかく強い。戦争や様々な困難を乗り越えて生きてきたからでしょうか。体が衰えてきても、弱音を吐きません。この本は、祖母へのクリスマスプレゼントにするつもりです。

年を重ねることで失っていくものもあるのでしょうが、心の持ちようで、いつまでも輝いていられるのですね。私もこの著者のように、強くしなやかに生きていきたいと思いました。

勇気付けられる1冊です。

いつもありがとう↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 音楽家の名言 | トップページ | 今年最後の週末にフルートコンサート »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽家の名言 | トップページ | 今年最後の週末にフルートコンサート »