« 虹 | トップページ | サンタさんが来てくれました »

クリスマスパーティーで宝さがし

昨日は兄の家族と母と一緒に、クリスマスパーティーをしましたxmas

最近、仕事の都合でムスメに寂しい思いをさせていたので、思いっきり楽しませてあげようと考えたのが、「宝さがし」。宝さがし・・・と聞いて、ムスメも姪っ子も甥っ子も待ちきれない様子。

まず最初に、幼稚園で作ったサンタのブーツの中に手紙を発見!その手紙には「クリスマスパーティーへようこそ。いまからたんけんがはじまるよ。お風呂場にあるピンク色のバケツをみつけてね」と書いてあります。

そしてお風呂場に行ってピンクのバケツを見つけると、次の手紙が入っている、という仕組み。ムスメがいない間に前もって準備しておきました。

手紙はテーブルの引き出しやぬいぐるみの中などに隠しておきました。「パパのほっぺにチュウしてね」とか、「目が3つで足が1本のものはな~んだ」というふうに、課題やクイズなどを盛り込んだ手紙もあり、子供たちは大はしゃぎ!

最後に見つけたのは、おばあちゃんからのクリスマスプレゼントでしたpresent

3人とも大喜びで大成功!

このアイデアは、林明子さんという絵本作家の「きょうはなんのひ?」という絵本からいただきました。前からやってみたいと思っていたので、実現できて良かったです♪

子供も大人も楽しめるので、ぜひ皆さんもやってみてくださいね。

さて、今日はクリスマスイブ。世間のパパ&ママたちが、サンタクロースになれる日ですね。

メリークリスマス♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 虹 | トップページ | サンタさんが来てくれました »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 虹 | トップページ | サンタさんが来てくれました »