« お土産はMERRYのドーナツ | トップページ | バスティン研究会 »

ピアノの価格

音楽関係以外の友人たちに「ピアノっていくらくらい?」と聞かれることがよくあります。

ピアノの値段はアップライトかグランドピアノか、メーカー、中古か新品によって値段が違うので、「いくらくらい」とはハッキリ言えません。

国産のアップライトの中古なら30万程度、グランドの新品なら100万円台で購入できるでしょう。海外の一流メーカーなら、アップライトでも数百万円、グランドなら数千万するものもあります。

「楽器は欲張るとキリがない」と、子供の頃習っていた先生が仰っていました。本当に、そのとおりです。

友人達にピアノの値段を聞かれて、「アップライトの中古なら30万くらいからあるよ」と答えると、「高いねー!」と驚かれることがあります。

そうかな。高いかな。

以前、ある生徒のお母様が「ピアノは買えない」と仰っていたのに、ド~ンと大きな高級車を購入されていました。 結局、何にお金をかけるか、という問題なのですね。

                               金沢市 ドルチェピアノ教室

いつも応援ありがとう♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« お土産はMERRYのドーナツ | トップページ | バスティン研究会 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お土産はMERRYのドーナツ | トップページ | バスティン研究会 »