« クッキー作り | トップページ | 音楽家の社会史 »

ギロックの会

小松市の吉田スタジオ〔吉田先生のお宅〕で、ギロックの集まりがありました。

Dsc03862               順番に弾きながら感想を話しあったり・・・

今日のテーマは「はじめてのギロック」の1~5までと、「叙情小曲集」の1~5まで。簡単にアナリーゼ〔楽曲分析〕しながら、曲の特徴や奏法などについて勉強しました。

Dsc03863                    新たな発見があったり・・・

ギロックの曲は一つ一つに具体的なタイトルが付いています。そして、そのタイトルが曲によく合っているのでイメージしやすく、楽譜を見ているだけでギロックが描こうとした情景が目に浮かぶようです。

Dsc03866                     ミスしたり・・・

シンプルで美しく、そして易しい。

あらためて「ギロックは凄い」と思いました。

今の時代のレッスンでは、バイエルやソナチネを地道に弾くよりも、こういった情緒豊かな曲を弾くほうが得るものが多いかもしれません。ソナチネも大事ですけどね。

                                 金沢市 ドルチェピアノ教室

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
応援してね♪

« クッキー作り | トップページ | 音楽家の社会史 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クッキー作り | トップページ | 音楽家の社会史 »