« 北陸放送で紹介していただきました | トップページ | アップルパイを作りました »

金沢市音楽コンクール

13日〔土〕、14〔日〕の2日間、アートホールにて金沢市音楽コンクールピアノ部門が開催されました。

私の教室からは、小学校1年生のM子ちゃんが、コンクール初挑戦で「優良賞」を受賞しました。

おめでとう!M子ちゃんshine

私もすご~く嬉しいですhappy01

お子さんの年齢が低いほど、コンクールはご家族の支えが大切。ですから、この賞はM子ちゃんとお母様2人の努力が認められた、ということだと思います。

受賞には届きませんでしたが、中学年の部に参加したAちゃんも、日頃の練習の成果を発揮し、堂々とした演奏ができました。

今回、中学年の部と低学年の部を聴きましたが、昨年から全体のレベルが上がったように感じました。私は金沢に戻ってきてまだ数年なのでよくわかりませんが、長く住んでいらっしゃるピアノの先生の話によると、毎年レベルが上がってきているそうです。

確かに、私の知り合いの先生方からも「敷居が高くて参加できない」という声も聞きます。

特に中学年の部以上になると、参加者達が「コンクール慣れ」していることに驚きます。いろんなコンクールやオーディションに参加しているのでしょう。堂々と演奏している子が多く、貫禄さえ感じます。

低学年の部は、コンクール初参加のお子さんも多いようです。年長さんや1年生のお子さん達は体も小さくて、ドレス姿でステージに現れると、本当にかわいいheart02ところが「かわいいね~」と見とれているとバリバリ弾き始めたりするので、そのギャップにまた驚いたり。

この2日間、いろいろ勉強になりました。参加した皆さん、お疲れ様でした♪

                             ドルチェピアノ教室

また明日からがんばります!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 北陸放送で紹介していただきました | トップページ | アップルパイを作りました »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 山宮先生、生徒のM子ちゃん本当におめでとうございます。(v^ー゜)ヤッタネ!!
演奏を聴いてみたかったです。。
  実は娘も高学年の部で参加しました。。入賞できました。
このコンクールはレベルが高いとよく聞きます。が、市内在住だし参加はしやすいですね♬
また、低学年のお子さんは本当にかわいいですね、この時期なので、七五三かしら?と思ったり・・・!あどけない中、舞台に上がるや、その演奏には驚かされます。

 来年は 中学生なります。 今回は聴くことが出来ませんでしたが、中学生部門のレベルと言うか、場の雰囲気はいかかでしたか?(メールでも構いません)

アンパンださん。お嬢さんの入賞おめでとうございます。
もしかして、「赤とんぼ変奏曲」を弾きましたか?

あんぱんださん。は金沢の方なんですね。知りませんでした。

私は中学校の部は聴いていないんです。中学年の部は聴きましたが・・・・。

2年前に中学生の部に生徒が参加しましたよ。

おはようございます。

「赤とんぼ」そうです。(*´ェ`*)恥ずかしいですね。

やっぱりそうでしたかhappy01
高学年の部は聴けなかったのですが、プログラムに「赤とんぼ変奏曲」があったので、「もしかしたら・・・」と思いました。

お嬢さんの演奏、お聴きしたかったですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北陸放送で紹介していただきました | トップページ | アップルパイを作りました »