« ショパンの体重 | トップページ | エプロンでショパン »

おにぎりの大きさ

週に何度もおにぎりを作っています。

うちのムスメは親に似ず食が細いため、なんとか食べさせようとあの手この手。お茶碗にご飯を盛るよりも、おにぎりにした方がたくさん食べてくれます。

私が作るおにぎりは小さい。特に意識しているわけではないけれど、大きく作れないんです。でも、ムスメにはちょうど良いサイズ。形は三角ですriceball

以前、兄の家族とピクニックに行ったときに、姪と甥が食べているおにぎりを見て驚きました。大きい!そのときに、おにぎりの大きさは手の大きさによる、ということに気づきました。そう、兄の奥さんは私よりも手が大きいのですね~。

以前、ラフマニノフの手を写真で見たことがあります。野球のグローブのような大きさでした。〔大げさ?〕あんな手で作るおにぎりは、どんなサイズになるのでしょう。プリンスメロンくらいのサイズかな?

そんなどうでもいいことを考えながらキッチンに立っています。

                             金沢市 ドルチェピアノ教室

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
具はシャケが好き♪

« ショパンの体重 | トップページ | エプロンでショパン »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ショパンの体重 | トップページ | エプロンでショパン »