« 秋の生徒募集 あと1名 | トップページ | 聴き手を意識する »

最近の電子ピアノ

今月入会したNちゃん。住宅事情の関係で、おうちの方が電子ピアノを購入されることになりました。

「どういう物がいいですか?」というお母様の質問に「ピアノに近い物を」とお答えしました。電子ピアノ事情には疎いので、それくらいしかお答えすることができず・・・。

次の週のレッスンで、早速カタログを持っていらっしゃいました。楽器店に見に行ったところ、R社とY社の電子ピアノが気に入り、どちらにするか迷っていらっしゃるとのこと。値段は両方20万程度。

正直言って、驚きました。電子ピアノって、そんなに高いの?

日頃から楽器店には頻繁に行きますが、電子ピアノの値段はあまり見ていなかったのです。そんなに高いお買い物なら中途半端なアドバイスをするわけにもいかず、早速楽器店に行って、両社の楽器を弾き比べてきました。

またまた驚きました。想像していたよりも鍵盤が重いのです。最高級のピアノの音をサンプリングしているため、電子音と言えど、けっこう音も良い。しかもR社の楽器には、アフタータッチまでありました。

あなどれませんね。

とはいえ、やはりアコースティックなピアノとは比べられませんが・・・。

楽器店の方の説明を聞きながら何度も弾き比べ、R社の電子ピアノを生徒さんにお薦めすることになりました。

ついでにいろんな電子ピアノを見て回りましたが、数万円で手に入る物から80万以上する物も!凄いですね~、電子ピアノ業界。

本当ならピアノで練習して欲しい。でも、住宅事情で電子ピアノを選ぶ生徒さんがいらっしゃるのも現実。

ピアノ教育者の立場から言わせてもらうと、いろんな機能はいらないから、ただシンプルにもっともっとピアノに近い物を追求してもらいたいと思いました。

                               金沢市 ドルチェピアノ教室

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
応援お願いします♪

« 秋の生徒募集 あと1名 | トップページ | 聴き手を意識する »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

Nちゃん。住宅事情の関係で電子ピアノを購入するんですね。
我が家も同じ理由で、初めは電子ピアノを購入し弾いていました。(懐かしいです)
 ですが、実際は2年しか使わなかったですね。(娘が習い、はじめてから)

住宅事情が少し変わって、ピアノが弾ける環境になりました。ですが時間制限のなか、ご近所に気を遣いながら何とか練習出来ている状態です。
 Nちゃんが電子ピアノでは物足りなくなって、そしてメキメキ成長することを期待したいですね。。(o^-^o)個人的には高価な電子ピアノは要らないと思います。電子は電子ですから・・・・!!

こんにちは、あんぱんだ。さん。いつも読んでくださって、ありがとうございます♪

最初に電子ピアノを購入する方、けっこう多いみたいですよ。いきなりピアノを買うのは躊躇しますものね。

そういえば、お子さんの「赤とんぼ変奏曲」、どうなりました?仕上がりましたか?

こんばんは。

こちらこそ、いつも楽しみに読ませてもらっています。(*^-^)
「赤とんぼ変奏曲」(とんぼ←長いので)は、もうさらえていて今は完成度を上げようという所です。それから、先日あるピアニストさんのコンサートで聴いて、ベートーヴェン「月光~3楽章~」が気に入ったらしく、翌日から練習していました。
 この曲は一応最後までさらえています。ほとんど勢いでって感じですが・・・
それから、それから←多くてすみません。。
 ショパンコンクールを観ていますか?残念ながら日本人は3次には進めませんでしたが、どなたも素晴らしい演奏でした。そして、いよいよファイナルですね。5年前にはライブが観れるとは思ってもいませんでした。恐るべしデジタル化。(笑う)

そうですか、赤とんぼ、仕上がりましたか。シンプルだけど味わいのある曲ですよね。年をとるほど心にしみるような感じがしますconfident

月光の3楽章は私も好きです。素敵ですよね~。

ショパンコンクール、見てますよ。リアルタイムではありませんが・・・。
日本人は残念でしたが、皆さん素晴らしい演奏をされていて胸がいっぱいになります。

本当に、時代の進化は凄いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の生徒募集 あと1名 | トップページ | 聴き手を意識する »