« ブルーベリーのジャム作り | トップページ | 秋の生徒募集 あと1名 »

練習を習慣化する方法

昨日は「練習を習慣にすること」について書きました。

今日はどうやったら実際に練習を習慣にできるか書いてみたいと思います。

「勉強を習慣にする」とよく言いますが、勉強を習慣にするにはどうしたらよいでしょう。多分、毎日勉強することで、「勉強すること」が身についていきますよね。

ピアノも同じです。毎日練習すればいいんです。それだけです。「それが難しいのよね~」というお母様もいらっしゃるかもしれませね。

私が小さいときに実践していた方法ですが、何時から何時まではピアノの時間、と決めてしまうとよいかもしれません。

例えば5時から6時までを練習の時間に決めた場合、5時になったら何がなんでもピアノに向かいます。テレビを見ていたらテレビを消す、友達が遊びに来ていたら友達に帰ってもらう。そんなふうにしていれば、「5時になったらピアノを弾かなくちゃ」という気持ちになってきます。

そのためには、練習が習慣になるまではおうちの方のお声かけが必要です。そして練習の後には、たくさん褒めてあげること。これがいちばん大切かもしれませんね。

昨日のレッスンで小学校3年生のHちゃんと話していたら、Hちゃんは6時から練習と決めているそうです。「6時になったら、自分で練習を始める」と言っていました。Hちゃんはピアノの練習を、1日のシュケジュールの中にちゃんと組んでいるのですね。

練習についてあれこれ書いていますけど、これはお子さんがピアノを好きで、先生とのコミュニケーションもしっかり取れている場合。

もしお子さんがピアノが嫌いだったら、逆効果かもしれませんcoldsweats01

                               金沢市 ドルチェピアノ教室

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

« ブルーベリーのジャム作り | トップページ | 秋の生徒募集 あと1名 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーベリーのジャム作り | トップページ | 秋の生徒募集 あと1名 »