« グランドピアノが届いた日 | トップページ | バスティン研究会 »

ギロック協会石川支部の集い

ギロック協会石川支部が発足し、その第1回目の集いを私の自宅で行いました。

富山県と小松市からピアノの先生方が参加してくださり、私を含めて5人。

挨拶もそこそこに、主婦パワー全開!のお喋り。

子育てと仕事の両立の難しさ、子供の教育の話しなど、いろんな話しに花が咲き・・・。ひとしきり話した後で本題の「ギロック」に入りました。

それぞれが持ち寄った楽譜の中から、好きな曲を順番に弾いていくことに。

私はギロックの仲間、キャサリン・ロリンの「心のスペシャルプレイス」を弾きました。この曲はメロディに情緒豊かなハーモニーが重なる、切なく美しい曲です。

他の先生方は「秋のスケッチ」や「サンセット」、2台ピアノの曲など、いろんな曲を披露してくださりました。私の知らない曲もたくさんあり、あらためてギロックの世界の奥深さを実感。

Dsc03803

話しの流れで、サン=サーンスの「動物の謝肉祭」なども演奏していただき、楽しいひと時でした。

ギロックの曲は一つ一つが短いのですが、短い中にもストーリーがあり、情景が目に浮かびます。シンプルだけど色彩豊かなハーモニーが広がり、癒されます。

その後はランチへ。音楽の話から家庭の話しなど話題が尽きず、盛り上がりました。皆さんが忙しい中で活躍されている話しをお聞きし、「私もがんばらなくては」と勇気づけられました。

今後、月1回のペースで集まる予定です。ギロックにご興味のある方、ぜひご参加くださいね。

遠い中、お集まりいただいた先生方、どうもありがとうございました♪

                          金沢市 ドルチェピアノ教室

食欲の秋ですね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« グランドピアノが届いた日 | トップページ | バスティン研究会 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

山宮先生、昨日はとても楽しい時間をありがとうございました。
自分の知らない、素敵な曲がこんなにあるんだ~と、勉強になりました。
そして何より、山宮先生の演奏が聴けたこと、本当に良かったです。呼吸・音色のすばらしさに、うっとりしてしまいました!
是非、我が家にもいらして下さい。

平原先生、昨日はありがとうございました♪

平原先生と吉田先生の2台ピアノと連弾、素敵でした。カッコ良くて感激しました!

いろいろ活動されているとのこと、素晴らしいですね。これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いします♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グランドピアノが届いた日 | トップページ | バスティン研究会 »