« 岡田監督の言葉 | トップページ | ピアノを弾く自覚 »

血圧と音楽

私は子供の頃から気は強いけれど体は弱かったので、過保護に育てられました。今でも健康にはかなり気をつけて生活しています。

先日、年に一度の健康診断に行っていきました。

日頃から健康的に暮らしているので特に悪いところはなさそうなのですが、一つだけ注意されたのが「低血圧」。母親譲りです。

健診で血圧を測ったのは夕方。なのにやっと上が「100」。医師の話では、夕方に100ということは、朝は80くらいだろうと。

「低血圧だから気をつけてね」と言われましたが、いったい何を気をつければいいのか・・・。

音楽療法の本で読んだことがありますが、高血圧の人がゆったりした音楽を聴いていると、血圧が下がる効果があるそうです。ということは、テンポの速い曲を聴けば、いい具合に血圧が上昇してくれるかも・・・。

これからせっせとテンポの速い曲を聴くことにします。血圧、上がるかなぁ。

                           金沢市 ドルチェピアノ教室

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
低血圧って朝が辛いの・・・

« 岡田監督の言葉 | トップページ | ピアノを弾く自覚 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 岡田監督の言葉 | トップページ | ピアノを弾く自覚 »