« 聴き手を意識する | トップページ | 手を膝に載せるまでが音楽 »

Pianoサプリ♪

黒河好子先生の「Pianoサプリ♪ピアノを弾くからだ」を見ました。本とDVDがセットになったテキストで、どのように練習すれば良いか具体的にわかります。

小さい子でも取り入れられるフィンガートレーニングや、手のフォームが崩れる場合のテーピングの方法など、大変勉強になりました。指が細くてフォームが定まらない生徒さんに早速テーピングしたところ、すぐにフォームが改善しました。指にテーピングするという発想、凄いですね!

顔の表情を変えることで意識付けを行う方法もあり、面白いな~と感心しました。が、レッスンで生徒さんに顔の表情を変えるように言ってみたところ、恥ずかしがって拒否されてしまいましたcoldsweats01

フィンガートレーニングはコルトーメトードと共通しているような感じもありますが、コルトーの方が難易度が高いので、小さい生徒さんたちにはこちらの方が取り組みやすいと思います。

お子さんたちだけではなく、大人の生徒さん、自分自身にも勉強になるテキストです。

黒河先生の講座を受けたいな~。

                           金沢市 ドルチェピアノ教室

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
食欲の秋、満喫中!

« 聴き手を意識する | トップページ | 手を膝に載せるまでが音楽 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 聴き手を意識する | トップページ | 手を膝に載せるまでが音楽 »