« ピアノの練習を習慣にする | トップページ | 練習を習慣化する方法 »

ブルーベリーのジャム作り

今日は楽器店でコンクール関連のセミナーがあり、聞きに行く予定だったのですが・・・。

ムスメが体調を崩して幼稚園を休んだため、セミナーは諦めて、夕方のレッスンまで家で2人で過ごすことにしました。

せっかく家にいるのだから、夏に収穫したブルーベリーでジャムを作りました。

Dsc03807 ブルーベリーとお砂糖をお鍋に入れ、ブルーベリーから出る水分だけで煮ていきます。

Dsc03808_2焦げないように気をつけながら、煮詰めていきます。レモン汁も加えて更に煮詰めると、ジャムの出来上がり。甘酸っぱくて少し渋みがあるけれど、美味しい♪

Dsc03810                 煮沸消毒したビンに詰めて完成!

ジャムを作ったので、ついでにパンも作ろうかなーと思ったら、酵母がなかったので種から始めることに。

Dsc03809                         只今、発酵中

パン種の発酵には丸1日かかります。実際にパンを作れるのは明日の午後以降。

勢いにのって、ご近所さんから頂いた栗で、栗ご飯を作ることにしました。栗は水に漬けてあったので皮が柔らかくなっていたけど、それでも栗の皮むきは大変!

セミナーに行けなかったのは残念ですが、ムスメが幼稚園を休んだお陰で、お料理をしたり絵本を読んだり、のんびりと過ごせました。

                          金沢市 ドルチェピアノ教室 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
応援よろしくね♪

« ピアノの練習を習慣にする | トップページ | 練習を習慣化する方法 »

日記」カテゴリの記事

コメント

セミナーは残念だけど濃厚な半日って感じがしますね^ー^
忙しそうなので軽い息抜きになったのでは♪なんて思いつつ読んでしまいました
ジャムも栗ご飯もなにもかもおいしそう~♪w
うちも一昨日タネを仕込んだトコです^-^明日はカボチャ食パンにしてみようかと
考え中でっすo(^-^)o

りこさん、こんにちは。

ムスメは私とのんびりできて、ご機嫌でした。私も嬉しかったです♪

カボチャパン、美味しそうだね~。秋はカボチャとかサツマイモとか、美味しいよね~lovely

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアノの練習を習慣にする | トップページ | 練習を習慣化する方法 »