« スカッタート | トップページ | おいしい演奏 »

ヤマハ音楽教室のチラシ

先日、ムスメが幼稚園から「ヤマハ音楽教室」の生徒募集のチラシを持ち帰ってきました。

そのチラシに「お子さんの頭をよくしたかったら・・・・ピアノだけにしてください」と、かなり大胆なコピーが書かれています。

あるテレビ番組で「子供頭をよくするのにどうしたらいいか」という問いに「ピアノを習わせるといい」と脳科学者が答えたとか。

そうか、だから私は頭がいいのか・・・・。

すみません、冗談ですcoldsweats01

私も以前ブログに「ピアノを習うと頭が良くなる?」という記事を書きましたが、これは多分、本当です。ピアノを弾くことでかなり脳が刺激されるでしょうし、曲が高度になるほど、難解な楽譜を読み解くには数学的要素が必要になってきます。

それに、1曲30分くらいの大曲の場合、全ての音を暗譜するとなると、かなりの記憶力が鍛えられますよね。

かといって、ピアノを習えばみんなが東大に合格する、ということもありません。あくまでも「脳が刺激されることで、現時点よりも頭が良くなる」ということだと思います。ただ、一般的に難しいとされる大学に合格している人の中に、ピアノを習っている人が多いのは事実。

ヤマハのチラシを見たあと、小学校5年生のMちゃんのレッスン中に「ピアノを弾くと頭が良くなるんだよ」と言うと「全然なってないよ~」との返事。「自分ではわからないかもしれないけど、きっと良くなってるんだよ」と私。

少なくとも、悪くなることはなですよね。

さて、お子さんの頭を良くしたいお母様。ピアノを習わせてみませんか?

                                  ドルチェピアノ教室

 ↓脳を鍛えたい方もお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« スカッタート | トップページ | おいしい演奏 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

この番組は、さんまさんが司会のほんまでっか!!です。私は観ていました。ある親から何か一つ子供が習うなら、と言う質問に答えてましたね。「ピアノ」は指を使うため脳を刺激する、符読みをする事は先を読みますね。。
 暗譜が得意な子はいるいる。 さて、学習面では?!となると疑問も残りますが・・・大変楽しくかつ、参考になりました。

 自慢ではありませんが、我が子は符読みが得意なのか
すんなりと入るらしく、新しい曲が割とすぐ弾けちゃいます。
 先生からも「○○ちゃん、一回言うとすぐに弾けちゃうから、助かるわ~」「符読みが出来るからいいね。」
    ではでは、学校での勉強はと言うと、う~ん。小学生なので、これからですね((笑)) 

あんぱんだ。さん、コメントありがとうございます。

その番組、私も見たかったです。指を動かすことで脳が刺激される、というのは子供の頃から言われていました。あいにく、私は学校の成績はイマイチでしたが・・・・。

今は、頭が良くなることよりも「ボケない」ことを目標にピアノを弾いています。

お子さん、譜読みが得意なのですね!それは凄いことですよ。ぜい、お子さんの能力を伸ばしてあげてくださいね。

娘にピアノをやらせてよかった。やってなかったらどうなってたか・・・息子にもやらせればよかった。いまからじゃ遅いだろうな!・・・・・お母さんもピアノにすればよかったのに、バイオリンじゃ駄目なのかな・・・・・俺 俺は浮気性 いろんな楽器を歩き渡りすぎた! 

楽器は一つに絞ったほうがいいですね。

次は孫に期待してください。期待薄かもしれまんせがcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スカッタート | トップページ | おいしい演奏 »