« 音楽でも学力不足? | トップページ | コーチング・ピアノレッスン »

ピアノ教室を選ぶ基準

秋の生徒募集中ということもあり、お問い合わせのお電話を何件もいただいています。

お電話してくださるのはお母様方。ご質問いただく内容は人それぞれですが、だいたいの方が

○お月謝

○レッスン回数

○レッスン時間

○休んだ場合の補講があるか

といったことについてお聞きになります。

確かにピアノ教室を探す際に、お月謝や時間は気になりますね。私も母親ですから、よくわかります。でも、お母様方、もっと大事なことがありませんか?

それは、「どういう方針、理念を持ち、どういうレッスンをしてくれるピアノ教室か」ということ。

お母様やお子さんには「ピアノでこんなふうになりたい」というご希望、イメージがあると思います。そのご希望やイメージに合っているかどうか、お問い合わせの際にご質問されるとよいでしょう。

例えば「ちょっと知ってる曲が弾けたらいいな」と思っていらっしゃるなら、そういう教室を、「基礎をしっかり身につけて、いろんな名曲が弾けるようになりたいし、コンクールやピティナにも挑戦したい」とお考えなら、そういう指導をしてくれる教室をお探しになるとよいでしょう。

世の中にピアノ教室はたくさなります。教室によって、方針、教材、レベル、設備、雰囲気などが全然違います。

以前、「ピアノ教室の選び方」というタイトルで記事を書いたので、そちらをお読みいただければご理解いただけると思いますが、お月謝やレッスン回数を理由で教室を選ぶのではなく、どういうレッスンを受けたいのかよく考えて、それに合った教室を選ぶとよいでしょうね。

ピアノ教室は10年以上通う場合もあります。大切なのは「レッスンのクオリティ」ではありませんか?

                                   ドルチェピアノ教室

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
いつも応援ありがとう♪

« 音楽でも学力不足? | トップページ | コーチング・ピアノレッスン »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

拍手!!

「クオリティ オブ ライフ」の時代です( ̄ー ̄)ニヤリッ

クオリティ・オブ・ライフ・・・・ですか。

ごもっともhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽でも学力不足? | トップページ | コーチング・ピアノレッスン »