« ピアノ教室を選ぶ基準 | トップページ | ピアノと平均律の謎 »

コーチング・ピアノレッスン

今日はコーチングセッションがありました。

数年前に心理学を勉強していたときに「コーチング」のことを知りました。

コーチング(COACH)とは馬車を意味し、馬車が人を目的地に運ぶところから、転じて「コーチングを受ける人(クライアント)を目標達成に導く人」を指すようになったそうです。ブランドのCOACHも、馬車の絵ですよね。

ここ最近、コーチングをレッスンに取り入れている先生がいらっしゃると聞き、私ももっと良いレッスンができるようになりたい、という思いから「コーチングピアノレッスン」を読みました。

すると、自分のレッスンと共通していることがたくさんありました。そこで「もっとコーチングを勉強したい。自分も受けてみたい」と考えているときに、「コーチングピアノレッスン」でお馴染みの保科陽子コーチのモニター募集を知り、すぐさま猛烈アタック!モニターを受けさせていただけることになりました。

3回のモニターが終了した時点でセッションを続けることをお願いし、今に至っています。

保科コーチのセッションは、「目からウロコ」の連続です。目のつけどころが違うというか・・・・。ぐいぐいと力強く私を引っ張ってくださいます。同じピアノ講師という職業でありながら、人としての器が私よりず~と大きいのです。

そして、ピアノを教える仕事は、ピアノを教えることに長けているだけではなく、人として魅力的かどうか、ということが大切であることを改めて思う今日この頃です。

                              ドルチェピアノ教室

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
いつも応援感謝しています♪

« ピアノ教室を選ぶ基準 | トップページ | ピアノと平均律の謎 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コーチングを通して、いろんな方にであってきました。
内にものすごいエネルギーをもっているな~と感じる人がいます。
そういう人とのコーチングは、楽しくワクワクします。
山宮先生にはそんな魅力がありました。
一緒に彼女の素敵な未来を見てみたい・・・

保科先生、昨日もありがとうございました!

先生と出会って、ピアノ講師としての自分に欠けていたのものが見えてきました。

寄り道ばかりしていた私の舵を先生が修正してくださり、進む道が見えてきました。感謝しています!

先生のセッションを受けると、エネルギーが湧いてきます。これからもよろしくお願いしますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアノ教室を選ぶ基準 | トップページ | ピアノと平均律の謎 »