« 生徒さんの衝撃発言 | トップページ | 七つの子 »

梅ジャム 梅ゼリー

毎年、梅酒と梅ジュースを作っています。私はお酒が飲めないので梅酒はオットのために、ジュースは私とムスメのために。

私の梅ジュースには黒酢が入っているので、疲れが取れるような気がします。ムスメは「酸っぱい!」と言って飲んでくれませんでしたが。実家の母が作る梅ジュースには酢が入っていないので、そちらの方はゴクゴク飲んでいますけど。

今年、ムスメは幼稚園で梅ジュースを作ったのですが、ジュースを飲んだ後に残った梅の実で作ったジャムがとても美味しかったそうです。それを聞いて私もジャムと、ついでにゼリーを作ってみました。

Dsc03663梅を茹でて柔らかくした後に果肉と種を分け、果肉の方を鍋に入れて煮ます。お砂糖は適当に。こうして見ると色が悪いですね。

Dsc03661こちらは梅ゼリー。やっぱり色が悪い。黒酢が入っているので酸味があるのですが、ムスメは「すっぱい!」と言いながらも喜んで食べてくれました。

ムスメは「梅好き」なのか、残った種をしゃぶったり、出来上がったジャムをそのまま食べたりしています。

朝夕は涼しい風が時おり吹くようにになりましたが、日中はまだまだ残暑が厳しいですね。健康管理に気をつけて、夏を乗り切りましょう!

                                ドルチェピアノ教室

↓お帰りの前にポチっとお願いしますhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 生徒さんの衝撃発言 | トップページ | 七つの子 »

日記」カテゴリの記事

コメント

先日は突然の訪問だったのにありがとうございました^^
楽しいひと時でした♪
まだピエール植えるか悩んでますw

私も梅酒の梅でジャム作ります♪
この夏はバジルソースと桃ジャムにほっぺが落ちまくりでした
あぁぁ、、、体重が減らないわぁ、、、

りこさんこんにちは。

この前はわざわざありがとう。もっとゆっくりお喋りしたかったわ~。

梅酒のジャムは酒造メーカーのものをいただいたことがあります。美味しかったけど酔いましたcoldsweats01

今年は私も梅酒の実でも作ってみようかな。捨てるのもったいないし。

体重、減らないよね~。食欲には勝てないshock

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 生徒さんの衝撃発言 | トップページ | 七つの子 »