« バスティン 玉ひも | トップページ | カルメン幻想曲 »

アンパンマンのバス

「金沢まちなか探検バス」のアンパンマンバスに乗ってきました!

Dsc03664            バス全体にアンパンマンのイラストが描いてあります。

Dsc03674

このバス、普段は四国を走っているそうです。なぜ四国かというと、原作者のやなせたかし氏が高知県出身だから、なのではないかと思います。

私が高校生の頃、「詩とメルヘン」という雑誌があって時々読んでいたのですが、その雑誌にいつもアンパンマンのイラストとやなせ氏の詩が載っていました。あの頃のアンパンマンは素朴な雰囲気だったのですが、今ではすっかりメジャーになって、キャラクターの数もどんどん増えているみたいですね。

Dsc03665                  バスの後ろには四国の地図。

Dsc03667            バスの中の荷物置き場にも、こんな可愛いイラストが。

走行中は「まいどさん」と呼ばれている観光ボランティアの方が街の説明をしてくださいました。普段、自分で車で走っていると見逃してしまう町並みも、バスだとゆっくり眺めることができました。

20分ほどの短い乗車時間でしたが、ムスメとの楽しい思い出が作れました♪

↓いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« バスティン 玉ひも | トップページ | カルメン幻想曲 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バスティン 玉ひも | トップページ | カルメン幻想曲 »