« わらべ歌 | トップページ | 筋肉ムキムキ »

子守歌

ムスメが赤ちゃんの頃から、寝かしつけるときには子守歌を歌っていました。「竹田の子守歌」や「ゆりかご」、私が小さいときに母が歌ってくれた「ねんねんこーろーりーよー」など。

小学校の4~5年生のときに、テレビのサスペンスドラマで「竹田の子守歌」を初めて聞き、「なんていい曲なんだろう」と感動しました。これは小さな子どもが丁稚奉公に行き、自分の家を恋しく思いながら奉公先の赤ちゃんの子守をする、「おしん」的な歌。

私は子守歌の中ではこの曲がいちばん好きですが、ムスメはなんといっても「ゆりかご」。「ゆーりかごーのうーたをー」の歌詞で始まるこの歌をムスメはとても気に入っていて、私が他の歌を歌うと「ゆりかご!」とリクエストします。

そして5年半、毎晩歌い続けてきたために、私がこの歌を歌わないと眠れなくなってしまいました。逆に言うと、この歌を歌えば、わりと簡単に眠ってしまうのです。不思議。

歌うときに私がいつも気をつけているのは、「同じ調」で歌うこと。私の友人は、おばあちゃんがいつも違う高さで歌うために絶対音感が身につかなかった、と言っていました。また、バイオリンニストの樫本大進氏のお母様は、子守歌を歌う前にはピアノで音程を確認したそうです。

私は「ゆりかご」はハ長調で歌うと決めています。わざわざピアノで音程を確認しませんが、自分の音感を頼りに出だしの「ソ」の高さを頭の中で確かめてから歌っています。

ムスメは私がこんなことに気を使っているとは、想像だにしないでしょう。

「ゆりかご」を聞かないと眠れない娘。

一つ問題が。

それは、来週に控えた幼稚園の「お泊り保育」。何しろムスメは私と離れて泊まるのは初めて。ということは、「ゆりかご」を聞かずに寝るのも初めて。

ちゃんと眠ってくれるでしょうか。

                                  ドルチェピアノ教室

あなたの好きな子守歌は?

↓応援お願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« わらべ歌 | トップページ | 筋肉ムキムキ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« わらべ歌 | トップページ | 筋肉ムキムキ »