« お庭でランチ | トップページ | ピアノレッスンの導入期 »

ハンドケア

仕事がら、人の手が気になる。手の大きさや爪の形など、レッスンのときには生徒さんの手をジーっと見てしまう。お買い物に行った先のお店でも、店員さんの指をジロジロと観察。

もちろん自分の手は毎日チェック。特にピアノの練習をしているときには、石川啄木じゃあないけれど、「じっと手を見る」ことが多い。ピアノを弾いているときに自分の手がカサカサだと、練習のやる気もダウン。なのでこまめにハンドクリームを塗るようにしている。

水仕事をするときには必ずゴム手袋をはめるようにしているし、庭仕事の時には薄いビニール手袋の上に軍手をはめる。でもねえ・・。

どうしようもないのが、砂場遊び。子供と公園に行くと砂場遊びは避けられない。そんなとき、他のお母さんたちの手前、ゴム手袋をはめるわけにもいかず・・・・。砂だけならいいけれど、子供って、砂場に水を流したがる。そうなると、爪の間に砂が入りやすくなるし、カサカサになる。

まあでも。いろんなことを経験した分、音楽性も豊かになる、かも。

皆さん、素敵な連休をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ←クリックしていただけると嬉しいです。

                                    ドルチェピアノ教室

« お庭でランチ | トップページ | ピアノレッスンの導入期 »

日記」カテゴリの記事

コメント

先日は素敵なひと時をありがとうございました^^
また追々ブログに書きます♪
(というのも今はしぃちゃんが風邪で日々眠れぬ夜なのです、もぅヘットヘトなのですw)

ハンドケアかぁ~
私は直に土を触りたい人なので毎日毎日傷だらけの泥だらけですwしっかり深爪にしてますw元々綺麗な手では無いので心置きなくガシガシやってます^^
白魚のような手、憧れです^^
でもバラってそぅいう訳にはいかないって育てて分かりました!棘イタイですねぇw革の手袋買っちゃいました♪

りこさん、コメントありがとう。しぃちゃん、せっかくのG・Wなのにカワイそうだねぇ。早く良くなりますように。

バラは手が荒れる、というか傷だらけになるよね。皮の手袋、私も持ってる。でも、誘引のときは細かい作業はどうしても素手でやってしまうので、とげに引っかかれてます。くすん。たまに顔にも枝が飛んでくるから要注意だよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553964/48126759

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドケア:

« お庭でランチ | トップページ | ピアノレッスンの導入期 »