« 同じピアノの先生 | トップページ | シュタイナー教育 »

電子ピアノでも大丈夫ですか?  よくある質問③

住宅事情や予算の都合で電子ピアノをご希望の方、または「子供が長続きするかどうかわからないからピアノは買えない」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

まず、住宅事情などでピアノを置けない場合、電子ピアノでも大丈夫ですよ。最近は性能が良く、ピアノに近い音の電子ピアノも多く販売されているようです。楽器店に行って見回すと、いろんなメーカーのいろんな電子ピアノが置いてあります。無駄な機能はあまり必要ないでしょうから、ピアノに近い音色とタッチの物を選ばれるとよいでしょう。

ただ、電子ピアノが「本物のピアノとは違う」ことをご理解いただきたいと思います。

「長続きするかどうかわからないからピアノは買えない」という方。

尤もですね。私ももし音楽に縁がなければ「ピアノなんて買えないわ」と思うかもしれません。

では、最初に電子ピアノで始めて、お子さんが続けられそうなら早い時点でピアノに切り替えるのはいかがでしょう。ピアノは中古で良質なものが売られていますし、お知り合いの家で眠っているピアノを譲っていただくことも可能かもしれませんよ。

5月17日の記事でも書きましたが、ピアノを習うならピアノで練習したほうがいいと思います。

お子さんには「親御さんがピアノを購入した覚悟」が伝わるものです。楽器への愛着もわき、喜んでピアノの前に座ることでしょう。

                                      ドルチェピアノ教室

ピアノが好きな方、応援してくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 同じピアノの先生 | トップページ | シュタイナー教育 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553964/48381128

この記事へのトラックバック一覧です: 電子ピアノでも大丈夫ですか?  よくある質問③:

» ピアノ好きでーす [なろママぶろぐ]
今さら習いたて [続きを読む]

« 同じピアノの先生 | トップページ | シュタイナー教育 »