« リストは若いうちに弾くといい | トップページ | 小さな手のための »

共時性<シンクロニシティ>

昨夜、仕事のことで思いがけない電話があった。 

数週間前、テレビのニュースである話題のスポットを取り上げていた。それを見ながらぼんやりと「ここでピアノを弾きたいな」と思った。そして思ったことすら忘れて普通に過ごしていた。

すると昨夜、その場所の関係者からご連絡をいただき、コンサートに出演させていただくことに。

これは「共時性かな?」と思った。

共時性はユングによって提唱された概念の一つで、「虫のしらせ」などもこれにあたる。たとえば最近会っていない友人のことを考えていると、その人から突然メールが来たり、心の中で「欲しい」と思っていた物をプレゼントされたり。そういう偶然は誰もが経験したことがあるのでは?

そういう「偶然の一致」を共時性と言うのだと、以前、心理学スクールに通っていたときに勉強した。

日常の中の共時性を探すと、意外にたくさんある。ただ、忙しい中で気づかずに過ごしていることが多い。

皆さんも「偶然の一致」を探してみてください。平凡な一日が意味のある一日になりますよ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

« リストは若いうちに弾くといい | トップページ | 小さな手のための »

日記」カテゴリの記事

コメント

おぉ♪素敵ですね♪
どんなトコなのか興味深々です^^
聴きに行ける場所なら嬉しいのですが♪

りこさん、こんにちは。
元気ですか?仕事は落ち着きましたか?
いろいろお願いしたいこと、聞きたいことがあるのに、なかなか会えないねぇ。

私の方もなんだかんだと忙しくて。
来月には会えるかなぁ。

コンサートは29日〔木〕に「しいのき迎賓館」であります。
ご都合がよかったら聞きにきてくださいね。

ずぇーーったいw行きます♪
私も早く足を運びたかった場所なので2倍の楽しみです^^うちの旦那様もお休みだとうれしいなw

りこさん、ありがとう♪ぜひ聞きにきてね。練習がんばります!入場無料です。
フロアだから多少ガヤガヤしてるだろうし、お嬢ちゃんたちも大丈夫よ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553964/48098545

この記事へのトラックバック一覧です: 共時性<シンクロニシティ>:

« リストは若いうちに弾くといい | トップページ | 小さな手のための »