« ハンガリー田園幻想曲 | トップページ | 斎藤一人さん »

チャイルドからの手紙

ネパールにいる私のチャイルド、ニーシャちゃんから手紙が届きました。正確にはニーシャちゃんや彼女のご家族は字が書けないので、地域に在住するボランティアの方が書いたものです。

Photo

ネパール語です。もちろん読めませんが、ちゃんと日本語に訳した手紙も送られてくるので安心です。以前私とムスメが送った手紙を受け取り、とても嬉しかったとのこと。

私はプラン・ジャパンという団体の会員になっており、微力ながらニーシャちゃん家族が住む地域に支援しています。スポンサーになって3年。当時5歳だったニーシャちゃんは今では8歳になり、小学校に通っています。

私たちスポンサーの支援により、村や小学校にトイレが作られました。それまで村には一つもトイレがなかったそうです。日本ではトイレがあることが当たり前なのに。

トイレの問題一つとってもそうですが、日本では当然だと思っていることが当然ではない国がたくさんあります。

現在の日本は様々な問題を抱えています。でも、殆どの日本人は屋根のある家に住み、毎日食事をし、お布団で寝ることができますよね。そういう生活ができない場合は国が保護してくれる仕組みもできています。

実は、そういう暮らしができる国の方が世界では少ないのです。

世界中の子供たちが、健康で、お腹いっぱいの食事ができて、将来への夢を語れるような未来になってほしいと願っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ←いつも応援ありがとうございますheart01

« ハンガリー田園幻想曲 | トップページ | 斎藤一人さん »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553964/48175492

この記事へのトラックバック一覧です: チャイルドからの手紙:

« ハンガリー田園幻想曲 | トップページ | 斎藤一人さん »